台湾

先日、ふらりと台湾に行ってきました。台湾で飲んで食べて帰ってこよう、と仲間内で遊びに行った次第です。
二泊三日でホテル代込みで4万チョイ、下手な国内旅行よりも全然安く行けることに驚愕。


生まれて初めてパスポートを取得し、オドオドしながら入国手続きして台湾に入りましたよ。台湾と言えば勿論…

台湾ステップだろ。真っ先にこれがやりたかった。
昔から格ゲーやってる人間なら常識だが、それ以外の人には何の事やらさっぱりだなw
しゃがみダッシュを連続して出す、バーチャファイター2で猛威を振るったテクニックです。こんなの


初海外なので何もかもが新鮮なのはいいが、やはり不安になるのは言葉の壁。コンビニ(台湾はほぼセブンイレブンとファミマの天下)で買い物するのにもオドオドしながらですよ。金額はレジに出てるのを見ればわかるけど、店員さんに「〜〜?」と早口で聞かれただけでテンパる次第。


食の旅なので小籠包やら牛肉麺やら散々食べたんですが、やはり俺みたいな人間があっちに行くと気になるのは変な物。
北京語なので、基本的には漢字の旧字体だから何となく意味が類推できるのが日本人としてありがたいところ。



阿部寛がこっちでもCMやってるんだなぁとか



消火器じゃなくて滅火器なんだ、より強力そうだなとか



屋台の射的がコルク銃じゃなくてガチっぽいモデルガンだなとか



…ハンソロか!なるほど!とか。


特に映画のジャケットは眺めてるだけで実に楽しかった。DVD屋とか行ったら延々笑ってられるんだよ、ヒュー・ジャックマンの「グレイテスト・ショーマン」が「大娯楽家」って、ただの遊び人になっちまってるしw
「縮小人生」「移動迷宮」「侏羅紀世界」「東方快車謀殺案」など、ありとあらゆるタイトルが漢字表記になってるのが面白くてね…予定が詰まってたのでできなかったが、次に行った時は向こうの字幕で映画を観ようと思います。


他にも色々撮ってきたんで、興味ある方は俺に連絡下さい。


そして帰国して出社したら未読メールが200通近く溜まっててげんなりという…まぁ繁忙期に会社休んだせいだから自業自得なんだけどw