二魂

ゲーム「BEYOND: Two Souls」クリアしました。唐突に書いたけど、やってたんです。PSPlusのフリープレイになってたのを掘り返して…というか以前セールでパッケージ版買ってたんだけど、結局無料になっちゃったんだよな(;´・ω・)*1


エレン・ペイジとウィレム・デフォーがまんまキャプチャされて出てくるのに加え、とにかくグラフィックが美麗なもんだから、アクションで操作する以外は映画観てるのと本当変わらんw
www.youtube.com


ただその操作が問題なんだよな…ちょっとした動作(飲み物を飲んだり、封筒を開けたり)までプレイヤーが操作しないと先に進まない仕様はどうなんだと。必然性のあるアクション(障害物を乗り越えたり、目的地までぶらぶらしながら移動したり)はわかるんだけど、普通にムービーでいいだろそれってアクションもかなりあります。
人によってはそれが主人公に入り込んだ感じがするからいいんだろうけど、俺には合わなかったな。


俺はQTE(ムービーの最中にボタンやキーを素早く求められる)があまり好きじゃないのもあるかな…ボタンはともかく、避けるのか反撃するのか、スティックを倒す方向がすげーわかりにくいのには参った。画面暗いし。


選択肢によって結果が変わるのは映画ではできないことなので、色々楽しめる…んだけど、ムービーが飛ばせなかったり移動が遅い(障害物に引っかかったりとか)という仕様のせいで、二度三度のプレイはやる気にならないなぁ。惜しい!



シネマシティから会員更新のお知らせが来たんだけど「シネマシティズン会員期間中、22,900円のお得でした」との記述があった。十分元を取ったとも言えるが、我ながらどれだけ観てるんだとw
そんな中、また映画を観てきました。

映画「ペンギン・ハイウェイ」鑑賞

北香那主演(声)、石田祐康監督、森見登美彦の原作小説のアニメ版。
森見登美彦の作品は他に「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」「四畳半神話大系」なんかがあります。…どれも未見ですが。


感想:おっぱい・ハイウェイ。
小学校高学年にさしかかろうとしている時期の男なんて、そりゃおっぱいのこと考えてますよとw
そりゃあんなお姉さんが近くにいたら気になって仕方ないだろうなぁ。


正直全く情報を仕入れてなかったのもあって、予想外のSF映画っぷりに驚いた。いやSF映画というかジュブナイルというか…とにかく少年期に観ると記憶に強く残る作品だろうと思うんだけど、大人が観ても少年期を思い出すことができる、非常に良い作品でした。あとおっぱい。(←うるさい)


声優としてはデビュー作であろう北香那さん、すげー上手いでやんの。蒼井優とか竹中直人は声の演技も上手いのは知ってたけど、北香那はドラマ「バイプレイヤーズ」のジャスミンのイメージしかなかったもんだから、声優としてこんなに違和感がないとは思わなかった。今後も引っ張りだこになるんじゃないかな。


ただ西島秀俊はさすがに厳しかった。ナレーションとかやる分にはいい声なんだろうけど、演技となると別物なので高橋一生*2と一緒にまずはモブから出直していただきたく。

映画「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」鑑賞

デイブ・フランコ主演(声)、チャーリー・ビーン監督のCGレゴ映画。
Netflix入りしてたので、レゴムービーシリーズファンの俺としては観ておかないと、と。


感想:子供向けだった…
「レゴムービー」「レゴ バットマン ザ・ムービー」に続く三作目かと思ったら、あくまでTVアニメ「レゴ ニンジャゴー」の映画版でした。
オープニングタイトルや、いきなりジャッキーが出てきたもんだから「これはいいぞ」と思ったんだが、レゴの皮をかぶった大人向けだった二作品とはやっぱり違うんだよね。そもそもニンジャとカンフーがごっちゃになってる時点で、特に日本へのリスペクト感もないし。


つまらないと言う程ではないんだけど、特に薦める要素が見当たらないかなと…TV版のファンなら楽しめるんだろうか。レゴ作品なんだけど、実写で出てくるジャッキーが観られるのは良かったな。EDのオマケも含めて。


昔のVHSテープをとうとうデジタル化。一体型レコーダでDVDに移した - AV Watch
未だにVHSテープがいくつか残ってるけど、10年以上放置してるから再生できるかどうかも怪しいな。


"危険な事"を"生きた授業"に 児童のイタズラを学びに変えた学校の対応に称賛 | おたくま経済新聞
こういう柔軟かつ正しい教育の姿勢は本当に素晴らしいな。


ananの「愛のあるセックス」特集がややモメてる
「愛があるから」という謎ワード。


イープラス「チケット購入アクセスの9割がbotだった」――アカマイの検知システムで判明 - ITmedia NEWS
だから普通に買えなかったんだな、と。他のチケットサイトも対応してくれないと困るな。
てか今まで何で対応できなかったんだよ…


「428 封鎖された渋谷で」のPS4無料体験版が配信開始 - GAME Watch
PS4をお持ちで428未体験の方は是非。楽しいですよ?


拡散希望●駿河屋のプラモデル中古販売基準●問い合わせた件。 #ガンプラ #プラモデル #旧キット:模型屋 友の会 - ブロマガ
中古品にこんなイチャモンつけるクズがいるんだな。販売店は大変だな…


Sα 復活ペナのむらぺこ(村瀬) on Twitter: "友達がスーファミ改造して持ち運び式にしたらしいで見せに来た… "
すげー!けど重そうw


パウダー状のしょうゆ「キッコーマン パウダーしょうゆ」が9月10日発売 サラダやお弁当に最適 - ねとらぼ
パウダー!?確かに弁当とかには良さそうだが…味はどうなんだろう。


「全問正解で有給チャンス」 サントリー子会社のジャパンビバレッジ、“有給取得クイズ”メールの存在認める - ねとらぼ
有休を断られたことなんて一度もないなぁ、いつも部下を第一に考えてくれる上司に感謝です。


「好みの珈琲」を探すカギは「男女関係」と一緒!? とある喫茶店のツイートが話題に | ガジェット通信 GetNews
なるほど…


「ネットマナー守って」の難しさ 今のSNSが生きづらいワケ (1/3) - ITmedia NEWS
昔も変なルール多かったからなぁ、よくわからずに守ってたもんだが。


鳥栖・中1いじめを謝罪の市、「知らない」と態度一変 「クソすぎる」と怒号相次ぐ – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
個人ならともかく組織で態度を一変するってすげーな。教育委員会の存在価値、とは。


キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
別に好きに食べればいいだろうよ。俺は餃子に何も付けなかったり酢胡椒だったり穴開けてタレに浸したりとバラバラです。


日本で全く報道されない、バングラデシュの中高生が起こした抗議運動 | ニコニコニュース
確かに全然報道されてないなこれ。オスプレイ配備だとかストロー廃止だとかクソどうでもいいニュースはわんさかやってるクセに、マスコミの存在意義って何なんだ。

*1:PSもXboxも割とよくある事例だったりする

*2:海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」の主演やってた