痛快

相変わらずヘルニアのせいで背中と首が痛い。同じヘルニア持ちの上司に聞いてみたら「俺も年一くらいで背中痛くなるよ、もう慣れた」と言われ驚愕。
うーむ、確かに発症したのは去年の夏だったからちょうど一年くらいだわ。くそぅ、これからずっとこの背中と生きていかねばならんのか…

映画「ゾンビスクール!」鑑賞

イライジャ・ウッド主演、ジョナサン・マイロットキャリー・マーニオン監督のコメディ系ゾンビ映画
原題は”Cooties”、直訳すると「ばい菌」とか「病気」という意味らしいんだが、いわゆるいじめとかで相手に言う「バイキン!」みたいな意味合いらしい。なるほど、子供がゾンビウィルスに感染する映画だからか。


感想:イライジャ・ウッドは相変わらず。
「仕事を選ばない」という意味ですw イライジャと言えばLotRのフロドさんのイメージが強いが、もう38歳という事実に驚愕してる俺がいます。

ゾンビ映画としては普通といえば普通なんだが、感染パターンがちょっと特殊です。全力疾走系なので忙しいことには変わりないが、子供ゾンビ相手に容赦ないバイオレンスなのは好感が持てる(←酷い感想だな)。
ちょいちょい他の映画ネタが出てくるので、映画オタクは笑いどころが多いかと。

総じて可もなく不可もなくって感じかな…吹替で観たら若本さんが荒くれ役で面白かったけどw

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」鑑賞

レオナルド・ディカプリオブラッド・ピット主演、クエンティン・タランティーノ監督の、1960年代に起きたシャロン・テート殺害事件をモチーフとして当時のハリウッドを描いたフィクション作品です。立川シネマシティの極上音響上映で鑑賞。
タランティーノは次作で引退と言ってるらしいですが、稀有な監督だけにまだまだ続けて欲しいところ。


感想:ダコタ・ファニングのスレっぷり。
アイ・アム・サム」「宇宙戦争」など、可愛いけど実力派な子役イメージだったダコタさんですが、今や25歳の立派な大人になってる上に今作では予想外の役柄。オープニングクレジットで名前見て、どこに出てくるんだとずっと待ってたらお前か!とw

そしてシャロン・テート事件を扱った作品だと聞いていたから、物語の後半はあぁなんだろうな…と思ってたら全然違ってた(@_@) さすがタランティーノ、まさかそういう描き方でくるとは思わなかった。
タランティーノ節は勿論しっかりとあるんだけど、過去作のようにあからさまに不要な会話シーンを延々続けてるわけでもなく、バイオレンスもバイオレンスとしてしっかり描き切ってる。

ただ、シャロン・テート事件そのものを全く知らずにこの作品を見ても「で?」となって終わってしまうだろうなと。といっても事件について詳しく知る必要は全然なくて『ロマン・ポランスキー監督の妻でシャロン・テートという女優が、妊娠中に狂信的なカルト信者らに殺された』という凄惨な事件があったことだけ知ってれば大丈夫。
これを知ってるか知らないかでこの作品の楽しみ方が全く違うので、是非これを知っておいて鑑賞に臨んでいただきたい。

シャロン・テートを演じてるマーゴット・ロビーがまた実に素晴らしいんだ。「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クイン役でその魅力を世に知らしめたマーゴットさんですが、今作のシャロン役もまた違った魅力をまざまざと見せつけてくれました。可愛くてセクシーって凄すぎじゃないか?

個人的にはタランティーノ作品の中でもトップクラスの完成度だと思う今作、是非とも劇場で。


『アベンジャーズ/エンドゲーム』を心の底から楽しむために過去の21作品を48時間ぶっ続けで観た | インベスタイムズ - マジメに面白く投資を考えるメディア
超長文なので時間がある時にどうぞ。相変わらずpato氏は頭おかしいことやってるなw
しかし作品の感想は(アントマン以外)凄まじく的確です。


ライブドアニュース on Twitter: "【米誌に論文発表】人工血液、動物実験に成功 1年以上の常温保存も可能
https://t.co/BJ7kbbz33Q

防衛医大などが開発。実用化されれば、病院に着く前に事故現場で輸血できるため、救命率が上がるという。"
いやいや、人工血液は白じゃないと(←ポリスノーツ脳)


#おまえらが思う映画の名言教えろ みなさんが好きな映画の名言をまとめてみました。 - Togetter
名言かどうかはわからないが、マトリックスで「君が吸っているのは酸素か?」というセリフが好きなんだよな俺。


パーキンソン病と間違えられやすい『本態性振戦』 | 健康・医療トピックス | オムロン ヘルスケア
俺はヘルニアのせいで手が震えます。ジアゼパムとか飲んだら止まるんだろうか(←メタルギアソリッド知識)



大貝獣物語ロマサガ3がダウトというのはFC/SFC世代には常識だが、依頼者の年齢が若いってことだろうな。



よりによって「キャビン」(←かなり強烈なスプラッタ系ホラー)の撮影時にこれだったのかw



すげー!ボールペンでこんな字が書けるの!?てかチョークもすげぇ。