瞬獄

もう12月ですよ12月。思い出したようにヘルニアの症状が出るせいで、背中に激痛が走るのが辛い…頻繁にあるわけじゃないんだけど、悲鳴を上げて身動きが取れなくなる瞬間があると、もうその日は何をするのも嫌になっちまって。
割とまっとうに生きてるつもりなんだけど、何でこうなんだろうなと部屋で一人丸くなってます。


Amazonプライムでアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」を鑑賞終了しました。地上波で放送されていた時にちょっと話題になってたんだけど、見てなかったので。
実際観てみたらかなり突っ込んだレベルまでいってるので、深夜とはいえよく地上波で放送してたなとw 性に振り回される女子高生たち(文芸部)を描いた作品なんだが、女子でもなければ10代でもない俺が言うのもアレだが割とありそうな話じゃないかな。行動はともかく、悩みの部分に関しては共感する思春期の子は多そうだ。
まぁ俺みたいな非モテ街道を爆進してる人間からしてみたら、女とは全く縁がない学生生活を送っていたから*1全て想像の世界でしかないけどな。
えすいばつ!


Netflixのドラマ「The OA」を観てたんですが、シーズン2の途中で挫折しました。シーズン2で打ち切りになってるから最終話までは近いんだけど「いつまでコイツ生きてるの?」って奴が延々のさばってるからいい加減イラつきが収まらなくて。
悪役のオッサンも当然なんだけど、何も悪くない歌唱力のある少年の喉を殴ったクズが堂々と「ヒロインを信じる頼りになる奴」的なポジションにいたら駄目だろ。

観るものは山のようにある現状だから、少しでも気に食わないものはさっさと切っていかないとな。

映画「ブライトバーン / 恐怖の拡散者」鑑賞

ジャクソン・A・ダン主演(←でいいと思う、メインはあくまで夫妻なんだけど)、デビッド・ヤロベスキー監督のホラー作品。
『スーパー能力を持った奴が悪人だったら』という、スーパーマンを筆頭とするいわゆるヒーロー映画に対するアンチテーゼのような設定(Amazonプライムで配信してるドラマ「ザ・ボーイズ」もそんな感じ)が気になってたのもあるけど、俺の敬愛するジェームズ・ガンが製作総指揮に関わってるというので。


感想:ひでぇ。
俺がこの感想を言うときは大抵褒め言葉なんだけど、今作に関しては褒めと下げの両方だな。設定の時点で明るい作品じゃないことはわかってるけど、ここまで滅入ってくるとね。「ジョーカー」も滅入る作品ではあったが、アレはもう一度観たくなる魅力があるのに対して、こっちはそうでもない。

スーパー能力がある奴が出てくる作品って基本的にグロシーンはないんだけど(ヒーローがそんなえげつないことしないし)今作はそれが当てはまらないので、まぁエグイシーンが出てきます。R15指定とかじゃないことに驚いたよ、慣れてる俺でもかなりキツイぞ。グロと笑いが紙一重になってるところはジェームズ・ガン風味だなと笑ってしまったがw わからない人は映画「スーパー!」を観てみよう、あまり知名度はないが。

おまけに両親がバカすぎて対応が遅くなるのもあって、志村後ろ要素(←何だそれ)が多すぎかな…ホラー演出は定番のがわんさか入ってるけど、それにスーパー能力要素が混ざるのはちょっと笑える。
全体的に静かなシーンが多過ぎなのも難点かな、ワッと脅かすのが多いとホラーとして安っぽくなっちまう。

エンドロールで予想外の人が出てきて驚いたんだが、あそこの演出は良かった(というか一番面白い所だった)。監督はこれシリーズ化どころかユニバース化する構想があるとか言ってたが、マジなのかw 確かにこうなると正義のスーパーヴィラン(?)が出てこないとバランスが取れなくなるとは思うが。


「PCエンジンDUO-R」の未使用品が奇跡の入荷!驚きの実売10万円越え (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
マジかよ、じゃあ俺の持ってるDUO-RX(未使用品)もそれ位になるのかな。


AmazonがPrime Videoの“字幕劣化”にコメント。原因は調達元データ、「改善に努める」 - AV Watch
なかなか愉快な感じになってます。よく訓練された巨人と戦うのは広島とか阪神なのではw


JOYの「抜き打ち薬物検査」提案に小倉智昭が激怒?「本当に腹が立つ」発言に批判の声、「JOYよく言った」 | ニコニコニュース
>「大会に出たいならドーピング検査受けろ」っていうスポーツ界のルール真似て
>芸能界も「テレビに出たいなら薬物検査受けろ」ってルール設けたらいいじゃん
本当これ。反対すればするほど首絞めてるよな。


大量発生のウニ、廃棄野菜で“絶品”に変身|日テレNEWS24
これ凄い!素晴らしい研究だ…


#KuToo 石川優実氏、引用RTをクソリプとして捏造して著作を出版【追記】同様に引用RTで「クソリプ」扱いし、さらに文章を改竄して内容の趣旨を改変した例も発覚 - Togetter
この石川優実って人、自分には全く非がないとしか言ってないな。誰が苦痛を味わってるのか全くわかってないし知ろうともしない…フェミニズムどころかファシズムじゃないのか。俺様こそが正義、と。


"ゲノム編集食品は食べると危ない"の大ウソ 科学的根拠抜きの"感情論"はキケン | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
「ゲノム編集」って言葉がパワーワードだから、食いつきやすいってことなんだろうな。



報道だと激しいデモ、位のイメージしかなかったけど内戦レベルの酷い状況なんだな。これもっとちゃんと報道しないとダメだろうよ。



わ、確かに内部構造全然知らなかった。あの切り欠きにはそんな意味があったのか…



すげー!機械のようだ…美しい。

*1:全て共学校だったのに