侵略

映画「ゼイリブ 製作30周年記念HDリマスター版」を我らが立川シネマシティにて極上音響上映していたので友人と鑑賞してきたんだが、ポスターとか売ってたんで思わず買い漁ってしまった。
f:id:leenori:20200306174714j:plain
30年以上前の映画のポスターを3種類(3か国版)もわざわざ買い揃えるのは俺の義務であり、シネマシティへのお布施である。

映画「コーヒーが冷めないうちに」鑑賞

有村架純主演、塚原あゆ子監督、同名の舞台作品が元で小説化され、それを実写映画化したもの。
以前松重豊が宣伝してたのを見て気にはなってたんだが、Amazonプライムに入ったので観てみました。


感想:松重豊薬師丸ひろ子の演技力が支えた。
脚本なのか演出なのか、物語の描き方が説明的というかクドいせいで、最初は全然入れなかったんですよ。小説は文字で全て表現しなきゃならない分、説明的な表現が入るのは自然なんだけど、こと映画に関しては『観客を信じて作る』ことが必要になってくる。こういう見せ方をすればお客さんは推察できるかな…?という作り手側の読みと観客の受け止め方、そのバランス取りが重要なわけだ。

これが観客のレベルを低く見積もると、とにかく説明が多くなる。文字に限らずナレーションやセリフがやたら多かったり、過剰に音楽を流して感動ポイントアピールをしてたり。まぁ今のご時世は映画の客自体が減ってるから、少しでも分母を大きくしようと誰でもわかるような演出が多くなりがちではあるんだよね。

で、この映画に関してもそういう風に感じられる演出がチョイチョイあって、観てるこっちは冷めちまってたんだけど、さすがのベテラン松重&薬師丸の演技力にガッツリ救われた。若いキャストよりもベテラン勢の方に俺の年齢が近いから入り込みやすい、ってのもあるんだろうけど(^^;)

逆に言えばそのシーン以外は入り込めなかった。「お前が勝手なだけだろ」「こうすればいいんじゃないの?」「順番が逆なのわかりにくいよ」と切って捨てるようなことばかりに感じてしまって、まともに感情移入できない。年取ったせいかな…。

監督は映画監督としてはデビュー作で、それまでは近年のドラマ演出を担当してた人のようです。だからそんな演出になるのか…全体的にはもちっと頑張って欲しかった作品だったが、松重&薬師丸のシーンだけで俺は満足でした。


しかし今のバラエティ番組がほぼ全てそうなんだけど、笑い声・どよめきを常に付け足し、言う事全てをテロップに出す。要するにアホでも「ここが笑いどころですよ~」「驚く所ですよ~」と教えてもらえるようになってるわけだ。映画本編ではさすがにないけど、予告CMとかではザラにやってる演出。アレを観て、今時のテレビ演出が当たり前の若い層は興味を抱かないし、古くからの映画ファンは「こんなバカ向けのCMやるような映画なんだ…」と消沈して観る気が失せるわけだ。とんだ悪循環だな。


木村拓哉を森山大道が新宿ゴールデン街で撮影、『ELLE JAPON』4月号に掲載 - 書籍ニュース : CINRA.NET
キムタク×ゴールデン街…つまりジャッジアイズじゃねーかw


ほんとに伝わらねェ! #細かすぎて伝わらない映画の好きなシーン が映画愛にあふれていて素晴らしい(1/2) | ねとらぼ調査隊


背景でドロイドが小さくやってるやり取り、これは気づかないw


「どう見ても槍(やり)を持った人にしか見えない」 静岡の道路で見つかった案内標識が「想像以上に槍」だと話題に - ねとらぼ
うん、これは槍だなどう見ても。


透明になった元カレに狙われる…『透明人間』5月1日公開決定 - シネマトゥデイ
主演:ケビン・ベーコン…え、違うの?


中村ゆりか『女子高生の無駄づかい』のくだらなさが清々しい! | FRIDAYデジタル
ドラマ「女子高生の無駄づかい」でロボを演じてた美人さん、他の作品も観てみたいところ。


100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。|yosano|note
普通にありそうだなと思ったことを試してるだけだと思ったら、壮大な実験記事でちょっと感動してしまった。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012306141000.html
カスラックは過去にMIDI文化も衰退させてるし、今回の件で国内から新しい音楽家を輩出する可能性をも潰していこうとしてるよな。音楽が嫌いなの?


「PCエンジン mini」発売記念イベント「"↑↑↓↓←→←→AKIBA" Limited Shop Vol.2」開催決定 - GAME Watch
む、これは行かねばなるまい。



この手の映像(下着ドロのコレクションとか)久しぶりに見た気がするw


最後に、必ずストライクが取れるボウリングボールを作った猛者。
www.youtube.com
ドリフのコントでありそうだなw