圧力

テコンドーの練習もできず、かろうじて稼働していた映画館に加えゲーセンまで休業になっちまって、俺の趣味をどれだけ奪えば気が済むんだこの自粛モードは。

ゲームセンターミカドはクラウドファンディングを募って何とか凌ごうとしているところ。YouTubeチャンネルでの収益もあるだろうから、少しでも足しになればとミカドWILLのチャンネル登録しました。

そしてちゃんたけ先生の動画に触発されて久しぶりにケツイXbox360版)をやり始めたんだが
www.youtube.com
いざやってみたら全く歯が立たなくて笑う。観るのとやるのじゃ大違いだ、同じ弾幕系でもとにかく避けにくい…ドゥーム(ラスボス)到達は考えてないが、一周クリアだけでもしたいなぁ。


ゲーム「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」クリアしました。元々PS3で出てた作品のPS4リマスター版、過去にPSPlusのフリープレイに入ってたやつをようやくプレイしたんだよね。
クアンティック・ドリームの作品は以前に「BEYOND: Two Souls」をプレイしてるんだけど、これと同じようにQTEアクションがメインのアドベンチャー。「折り紙殺人鬼」というサイコ事件を色々なキャラクターの視点から追って解決に導くというストーリーになってます。

BEYONDの時もそうだったけど、今作はあれ以上に一つ一つの動作にコントローラー操作を求められるからとにかく面倒(-_-;) キーをひねらないとエンジン止めてバイクから降りないし、ドアを開けるのも必ずスティック倒さないとやってくれない。

いやまぁ面倒なだけならまだいいんだが、操作がわかりにくい&反応しにくいのがまた曲者。ボタンやスティックを連打・長押し・ゆっくり動作するだけじゃなくコントローラーを振ったり傾けたりするのも求められるので、素早さが要求されるアクションシーンでは失敗しやすい。アイコンが見えにくくてどうすればいいかわからなかったりするのも問題。

おまけにただ矢印が出てるだけだと、その操作が何を意味するのかがわからなかったりするんだよな。閉じ込められて脱出しなきゃいけないシーンで焦ってやってみたらどうでもいい動作だったり…いや、パニック状態をプレイヤーに味わわせるという意図はわかるが、それでキャラクターが死んじゃったりするのはさすがにストレス。おまけにこの作品はゲームオーバーがないのでキャラが死んだら死んだでそのまま進んじゃうから、どう考えてもバッドエンドと想像がつくわけですよ。

実際クリアしてみたら主要キャラが二人も死んじまったしな…かといってグッドエンド見るために周回するには面倒さの方が上回る。サイコサスペンスとしてのストーリーはそれなりに面白いから、この操作系さえ良ければ何度かやろうという気になるのに…残念でした。

あとシステム周りのバグが気になったな、俺は日本語音声で字幕はなしという設定でプレイしてたんだけど、別の日に再開したら何故か字幕が英語になってる。いや字幕だけならセリフは日本語だからいいけど、選択肢まで英語になってやがって何なんだよと。これが毎回だからストレスだった。

で、クリアしてエンドロールで回想シーンが流れたりするんだけど、それが英語音声。あのさ…これ日本でテストプレイしてるの?おまけに最初のPS3版ならともかくPS4用に移植されたやつだろ?最悪アップデートパッチで直せるレベルじゃねーか。

まぁフリープレイだったからいいけど、こんなのフルプライスで買わされたらたまったもんじゃないな。
同じクアンティック・ドリームの「デトロイト ビカム ヒューマン」もフリープレイになってたし評価が高いから期待してたけど、正直不安でしかない…


浮気さえしなければ「良い夫」なのか? まじめだけが取り柄でおもしろみのない夫、どうすればいい? | citrus(シトラス)
>人に対するサービス精神が足りない
じゃあお前は夫に対するサービス満点なのかと聞きたくなるよな。「世の中を広く生きるも狭く生きるも自分次第」という祖母の教えを全く理解していないことの哀れさ。


今、書店が儲かっている?新型コロナウイルスで気づいた "子供に足りないもの" に共感の声が殺到「日本人は忙しすぎたんですね」 | citrus(シトラス)
「買い溜め推奨」なんて話も上がってたな、確かに今は本の価値が改めて認められている。


「100日後に死ぬワニ」をリスペクト!? 鷹の爪団「100日も待たずに死ぬ総統」ツイートと画像に反響 | ガジェット通信 GetNews
本家の方は何か急に叩かれて可哀想な感じになってたが、さすがの鷹の爪団だった。


まずクリアできる時点ですげぇよ! 伝説の超高難度格ゲー「カイザーナックル」のRTA走者が現れRTA界がざわつく - ねとらぼ
カイザーナックルでRTAだと…あのジェネラルをあっさりと!いや、これで「奴は尖兵にすぎん」というエンディングのセリフに説得力が出てきたぞw


のん、『映画秘宝』が好きすぎる女の子役で動画出演 同誌復刊にあわせてYouTubeで公開 - ねとらぼ
のんさんやっぱすげー爽やかで可愛いな。そして映画秘宝の復刊の早さよ!



>死を迫るレベルの我慢を社会全体が強いてるという事
本当これ。俺はハナからウィルスの致死率と自粛による経済崩壊での死を比べたら自粛はしないべきだと思ってたが、あらゆる業界・政界が全て右へ倣えで自粛(しないと吊し上げをくらう)なんだよな。新コロの死亡者数が100人に満たないのに対し、自殺者は毎年二万人出てるんだぞ?そんなにお前らよってたかって自殺者数を増やしたいのか。
世の同調圧力の酷さがここまでとは正直思わなかったよ…


Coronavirus : décès de Ken Shimura au Japon | lepetitjournal.com
フランスでも報じられていた志村けんの訃報。チャップリン同様に見るだけでわかる笑いも、会話劇での笑いも追及している、日本の誇る喜劇王…いや喜劇神は本当に偉大な存在でした。
www.youtube.com
www.youtube.com

そしてやっぱりドリフ大爆笑のこれは外せない。トンカトンカトンカトンカ…
www.youtube.com