初夏

エンニオ・モリコーネが亡くなった…
映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネさん、91歳で死去 『ニュー・シネマ・パラダイス』など - シネマトゥデイ
一般的には「荒野の用心棒」「ニュー・シネマ・パラダイス」なんだろうが、俺にとってはやはり「遊星からの物体X」なんだよなぁ。ご冥福をお祈りいたします。


やっと特別定額給付金が振り込まれてたよ、結局申請から一か月位だったな。
これから長期に渡って映画館にそのまま注ぎ込ませてもらいます。今のところ週二本ずつ劇場鑑賞してるので、できるだけペースを保っていこうと。
俺の干からびた人生を癒してくれている立川シネマシティとキノシネマ立川、応援しています!

映画館に使うのも勿論だが、給付金が出る前からAmazonで色々買っちゃってたので、今月来月あたりの引き落とし額を考えると丁度良かったかもしれん。タブレットアームなんか非常に優秀なアイテムでした、寝っ転がってKindle読書が捗る。

映画「水曜日が消えた」鑑賞

中村倫也主演、吉野耕平監督のサスペンス…になるのかな?人格が曜日毎に異なる、いわゆる解離性同一性障害である主人公を描いた物語。
予告編を毎回観てて気になってたので、キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:よくやった!
何を偉そうに言ってるんだって話だが、「スプリット」「アイデンティティー」古くは「サイコ」など多重人格ものを描いた作品は結構あるけど、ここまで良く出来た作品はなかなかないんじゃないかな。しかもそれを邦画でやってくれたっていうね、もう嬉しみですよ嬉しみ。

主演の中村倫也、ヒロインの石橋菜津美深川麻衣、それぞれのキャラクターも演技も実に魅力的で素晴らしかった。特に深川麻衣は「まだ結婚できない男」で隣人やってた時はコレジャナイ感が強かったけど、ありゃキャラ設定の問題だったな。

多重人格ものと書いたけど実質的には火曜日をメインに描いてるので、人格の使い分けどうこうというのはあくまでサブ的な意味合い。メインは人間ドラマであり、火曜日の純朴な人柄に感情移入してしまうのは俺が純朴な人柄であるからと言えよう。うるさい黙れ、異議は認めんぞ。

エンドロールの演出がまたニクかった…エンドロールをあれだけニコニコ観られる作品は珍しいよ本当。
そしてこの作品観るとグリーグ「朝」、ドボルザーク新世界より」、ヨハン・シュトラウス2世美しく青きドナウ」などをまた聴き入りたくなるんだよね。帰宅して思わず流してしまった。

おそらくあまり知名度がないであろう作品だが、昨今の邦画の中では格段に好きな作品でした。おススメします。


蝶々が苦手なことを告白したところ「まま 〇〇みたいに うごく」と娘に思いっきりバレていたことが判明!
どんな動きなんだろう…これは見てみたい。


「合コン」に幻想を抱いてる人、現実を見てくれ 9選 | ガジェット通信 GetNews
俺は合コンの経験がほとんどないのでわからないんだが、地獄みたいなエピソードばっかだなw


アンダーテイカーが引退を表明 : WWE Live Headlines
ついに!一度本国のWMでテイカー見たかったな…(昔横浜アリーナで観たテイカー VS JBLが俺の唯一の生テイカーでした)


天才プログラマーの「締切に対する考え方」に、感銘を受けた。 | Books&Apps

 メールの返信が早くてもメインの仕事が遅い人の評価は高くありません。単に仕事が遅い人だなあという印象を持たれます。逆にメールの返信が遅くてもメインの仕事が早い人の評価は高いです。

俺も仕事メールの返信は後回しにする方だったので、正解だったと言えよう。


ポケットに手を入れてしまうのには意外な理由が チコちゃんの解説に反響相次ぐ – ニュースサイトしらべぇ
昔からゲームやってる俺は、夏はともかく冬は指先がかじかんで動きが悪くなるのを避ける為に常にポケットに入れてたんですが。


CNN.co.jp : ピザのサラミでナチス想起のマーク、店員2人を解雇 米
いやこれハーケンクロイツじゃなくて卍なんですけど(;´・ω・) あ、携帯カメラで反転してるってことなのか?


Netflix「最高だ」 映画制作を夢見るナイジェリアの少年、予告映像の完コピ動画を公開し試写会へ招待される - ねとらぼ
これは凄い!水たまりと一輪車が大好きだな、俺はw



ファーストサマーウイカさん、眼鏡似合いますね。脱力タイムズは眼鏡っ娘さんの魅力を見せる番組になったな、もう。



こういうアイディアをバンバン出してくるのが中国の強い所なんだよなぁ…



演技するの相当難しそうだが、これに限らず今のハリウッド映画とかってこういう撮影すげー多いんだろうな。