宣告

ここ一年位は鳴りを潜めていた頚椎椎間板ヘルニアの症状が、ここ数日になって再発しやがった。何が辛いって、寝起きが痛いとか運動できないとかよりも、飯食うときに前傾になるのが一番キツイ。身体ごと前に倒しても顔だけ前に倒しても辛いので、飯に全然集中できないんだよね。飯の時間が楽しめないって相当なストレスだわ。

いっそ一思いにヤってくれとか思いたくなるよ、皆様お身体は大切に。


そしてチャドウィック・ボーズマン死去というニュースを見て驚愕する。マジかよ、あのブラックパンサーが!?
これからのMCUシリーズをはじめ、他の作品でもバリバリ活躍していくであろうと思ってた俳優だけに衝撃だ。俺より年下じゃないか…

2016年にステージ3を宣告されていたってことは、闘病の真っ最中にブラックパンサーとかアベンジャーズに出演してたってことか…一切公表せずにあれだけの活躍を見せていたというプロ精神に心底恐れ入る。

黒人主演映画として類を見ない興行成績を叩き出した(タイタニックよりも上)ブラックパンサーは、ストーリーだけでなくボーズマン氏の演技・存在感あってこそ出来上がった作品だけに、映画界において大いなる喪失であることは間違いない。
Wakanda Forever! Chadwick Forever!

映画「グッバイ、リチャード!」鑑賞

ジョニー・デップ主演、ウェイン・ロバーツ監督のヒューマンドラマ。妻と娘を持つ大学教授が肺がんを宣告され余命いくばくもない状態でどうするか、というもの。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:無駄がない!
ガンで死期を悟った人間が考え行動していく様を描いた映画ってーと「こういう人生を歩んでました、たまたま検査して発覚して~」というくだりが前半にダラダラ描かれて、後半で改心とか勇気を出して最期を迎えました、というお涙頂戴的な流れになっていくのが大半だと思うんだが、この作品に関してはそういう余計な部分を一切そぎ落としてて、医者からいきなり宣告されるシーンから始まるという大胆な作りなのが気に入った。そうなんだよ、そういう作りでいいんだよと。

で、言われた直後は勿論ショックを受けるんだけど、その後開き直って仕事も家庭も好きなように生き始めるリチャード。これが痛快で、全体的に重くなりがちなこういう作品を笑いと爽快感で包んでるというか、「いいぞ!」と応援したくなってしまうんだよね。

しかもジョニー・デップ本人も私生活で色々あった人なので(ほんの一部だがこれとか)それと重なる部分も匂わせた演技というか、とにかく色々な感情を含んだ演技は本当に絶妙。

ちなみに原題は”Richard Says Goodbye”だから、邦題だとリチャードが言われてる側になっちゃってますね。おそらく「グッバイ、レーニン!」とかけてるんだろうけど、あっちは原題も同じだからなw でもタイトルと内容の意味合いから、個人的には悪くない邦題の付け方だと思います。

向こうで公開されたのは2018年だから、もう二年前の作品が今頃公開なのか…それでも劇場で観る価値のある作品だと思うので、おススメしておきます。


音ゲーマーはなぜ速度を上げるの? 縛りプレイなの? → 譜面を文章に置き換えた解説動画で納得 - ねとらぼ
これは昔からずっと不思議だったんだが、ようやく合点がいった。てかこういう変更しないと(デフォルトでは)見にくいというのなら、そもそもゲームバランスのデザインとして間違ってるよな。


「20世紀フォックス」のブランド名、ディズニーが廃止 - BBCニュース
あのロゴ自体がブランドであり昔から記憶に残ってるだけで特に問題があるわけでもないのにわざわざFOXを削るあたり、ディズニーのケツの穴の小ささがわかる。
FOXという文字列がないと、最後にほんの少しだけXの文字が残るX-MENシリーズのロゴいじりがわからなくなるだろうが…
www.youtube.com


ひんやり洗えるミオナのアイスシルクマスク
マスク云々はどーでもいいんだが、ざわちんさんの眼鏡姿が美しかったので。


小池百合子が壊滅させた歌舞伎町にいま、中国資本が大量流入している…「小さな店は限界だ」
ちゃんと対策して営業してる店が大半だろうに、いわゆる「夜の街」というレッテルだけで大打撃を受けている界隈。都だけじゃなく政府もアレなんだから、日本全体がそんな感じだろうな。


メンタリストDaiGoさん「CMに向ける批判的思考を、少しは自分の人生に向けてみたらどうですか?」SNSのAmazonプライム解約運動に苦言 | ガジェット通信 GetNews
至極もっともな話なんだが、何も考えず生きてる連中が大半なんだよな。だから広告とか経済が成り立ってるということでもあるけど、俺はこんな社会というか人間に辟易して諦めてます。



正にこれ。



片っ端から滅びて然るべきだな。



遠近法でデカく見えるというのもあるが、それでも大きい種類だと甲羅だけで2メートル以上あるらしい…凄い!