扇情

ようやく仕事の山を越えて一時期よりは落ち着いた日常になってきたぞ…がむしゃらに仕事してて気が付いたら今年もあと10日だ。さすがに肉体的にも精神的にも疲弊しているので、落ち着けば少しは元気になれそうかな。正直何もかもがどうでもよくなりつつある、非常に冷めた感情で過ごしてるので( 一一)


PS4でゲーム「ヘッドライナー:ノヴィニュース」をプレイ中。
短編アドベンチャーで、自分が架空の国ノヴィスタンにある新聞社の編集長となって掲載する記事を選ぶだけのゲームなんだが、これが実に皮肉が効いていて面白い。

「この国は強いリーダーを求めている!」みたいに政局よりの記事を選ぶこともできれば、新発売の合成アルコール飲料の安全性を疑うような記事を選んだり、治安の悪化を懸念するような記事で世論を煽ったり。

それらを選んでいくことによって(自分は編集長なので記事を書くわけではなく、選ぶだけ)街の光景がみるみるうちに変化していくんだよね。自国の利益を最優先に!という記事が出れば外資系の企業に対するデモ運動が加熱したり、警察の活動を持ち上げた記事が出れば街中を監視ドローンが闊歩してたり…それによって親しい友人や家族にも色々影響が出るという。

同じ内容を伝えるのでも「6人に1人の割合で影響がある」と「15%程度しか問題はない」では人々の受け取る印象が違うわけだし、なかなか一筋縄ではいかないw

現実はそんなストレートなものじゃないだろうが、自分が見たTVや新聞記事、ネットニュースからブログに至るまで、どういう捉え方をするべきかを考えさせられるゲームになってるのは間違いない。
勿論このブログも俺の主観で書いてるし、そもそも極わずかな人間しか読んでないから影響力なんて皆無なんだが、それでも何かしら書く時・読む時には考えるべきだなと改めて思った次第。

「ヘッドライナー:ノヴィニュース」はPS4/Xbox/SwitchでそれぞれDL販売されてるが、PS4だと22日までセールで800円で買えるみたいなので、気が向いたら是非。


DV報道の小澤廉、相手女性に謝罪も事務所発表へ反論 その後に当該ツイートを削除 (1/2) - ねとらぼ
ドラマ「共演NG」は珍しく今季観てたドラマだったのに、出演者自体がNGな人間だったとは…


チャゲアスのASKAに元ホワイトハッカーの疑いを掛けられた時の話 - Togetter
逮捕当時の話かと思ったらごく最近の話だった。もうASKAにはギフハブのイメージしかないな。


上映中のスマホは電源オフではなくマナーモードに。映画館向けガイドラインが改訂 - PC Watch
いや、マナーモードでバイブがブーブーいってうるさい奴とか、画面見てまぶしい光を周囲に見せつけてるクズとかいるから電源切らせろよ。…いや、そもそもそんなクズ共は最初からこういうガイドラインなんか気にしてないか。


ゲオFC運営元がPS5を高額転売 ゲオから指導で販売取り下げ - ITmedia NEWS
結局クリスマス商戦までにPS5の供給は間に合いそうにないな…サンタさん俺にプレゼントしてくれないかな(;・∀・)


『ワイルド・スピード』故ポール・ウォーカー7度目の命日を共演者らが追悼 ─ ヴィン・ディーゼル「考えない日は1日もない」 | THE RIVER
うわ、もう7年も経ってたのか!年月の速さが恐ろしいな。


「お待ちしておりました」お風呂のふたで飼い主の入浴を待つ猫 | ガジェット通信 GetNews
可愛すぎる…



工場用とかあるのを初めて知った。



こういう旦那でも一緒になってくれる女性がいるんだな、としか。



ぶはは!これは見事。