十年

気がついたら東日本大震災から10年か…高校時代に阪神大震災を経験して30代でまた震災にあうとは思ってなかったが、この分だとこれから先もまた経験しそうな感じだな。
日本に住んでる限りは地震や台風などの影響を受けない場所なんてないわけだし、何があってもそれなりに対応できる危機管理はしておかないと駄目だろう。…と言ってもせいぜい非常食と懐中電灯、モバイルバッテリー位しか所持してないので、もちっと態勢を整えねばだ。


ところで通勤電車にバンドリのガルパ4周年の車内広告が貼ってあって、俺は全く知らないやつだな…と眺めてみたら、これだけキャラがいて一人も眼鏡っ娘がいないでやんの。何て魅力のないコンテンツなんだ…←お前には向けてない


【みうらじゅん】怪獣モノから清張、そして谷ナオミまでソコガイインジャナイ、ニッポン!──みんなで語ろう!「わが日本映画」 | GQ Japan
>「人生を変えた日本映画は?」というテーマ
これは相当難しい問いだぞ…


午前十時の映画祭が復活!「ターミネーター」「ファーゴ」「モスラ」など27本上映 - 映画ナタリー
むしろコロナ禍である今だからこそ「午前10時」が生きてくるよな。イージー・ライダーとかザ・ロックあたりが個人的にグッと来る。


「丸川は旧姓ですよね?」選択的夫婦別姓に反対の丸川大臣、国会追及に語った理由とは
珍しく福島が真っ当な問い詰めをしてるな。そして「別姓」ではなく「選択制」だっつってるのに反対する連中は存在価値が皆無だ。コイツラからは自由というものを取り上げてやらないとわからんのだろう。



え、ベネズエラってこんなことになってたのか。全然知らなかった。



別に俺は音楽の知識も技術も全くないが、少なくとも「譜面教えろ」「コード進行は?」なんて本人に聞く連中はミュージシャンですらないだろうよ。



尊い小学生。こういう真っ直ぐさを持ったまま育って欲しいと切に願う。



だぁ!可愛いいい!!


最後に、和楽器による源平演奏。
www.youtube.com
ありがたや!と叫びたくなる、楽器と曲が見事なマッチングでこれぞ源平。ちなみに俺は「この巻物はお前をすくうろうる」がお気に入り。