二輪

バイク買ったぜバイク!BKB!ヒーア!
f:id:leenori:20210612164354j:plain
バイクつってもビッグスクーターだけどね。
車の免許はあるけど普通二輪は持ってなかったから、GW明けから25年ぶりに教習所に通いましたがな。教習料金もまとまった金額だから、バイクと合わせて結構な出費だ(´・ω・`)

昨年からコロナ禍の影響で公共交通機関での感染リスクを避けたいという免許需要が高まってるせいで、なかなか教習予約が取れなくて参った。本当は3月から通って4月上旬くらいには取れてる目論見だったんですが、予約がガッツリ埋まってたので二ヶ月遅れで入校。まぁ別に急いでるわけでもなかったし、入校まで期間を空けると予約を取りやすい上位コースの料金が割引になるってのもあって。

いざ教習を開始するも、若者に混じってオッサンがオロオロしながらバイクの操作を覚えていくという…教官はほとんど年下だったな。さすがに昔と違って今は横柄な教え方するとSNSとかで一気に拡散して教習所の売上に直結するからか、皆さん丁寧に教えてくれました。

エンストも転倒も何度かしましたよ、教習所のうちに経験しておきたいからな←ただの言い訳
坂道発進でエンストした時に「ハンドル押したって動かねーよ!」という片岡鶴太郎教官を思い出すのは、映画好きオッサンの宿命だ。
www.youtube.com

初めてのバイクに選んだのはヤマハのXMAX。せっかくマニュアル免許取ったのに最初からビグスクってどうなんだという意見はあろうが、『凝り性だが飽きっぽい』というギース・ハワードみたいな性格の俺は、マニュアル車を買ったはいいものの面倒くさくなって乗らないという致命的なことになりかねないので、荷物も積めるし生活の足として普段遣いできるようにこれにしました。しばらく乗ってもっとバイクを楽しみたいなとハマったら、次にマニュアル車を選べばいいだけだし。

車種に関しては名前がXboxみたいだなという入り(←そこからかよ)と、スクーターだけどスポーツ寄りの作りになっていること、フロントやリアのXを基調としたデザインがカッコいいなと思って。
俺が注文した直後に2021年マイナーチェンジ版が発表されて「オイー」とか思ったが、2021年版には俺の欲しかった色がなかったから結果的に良かった。

しかし二輪免許は路上教習がないから、いきなり公道で恐ろしいんだよな(汗)
こちとら車も全然乗ってなかったから(取りたての頃は実家で車と原付に乗ってたけど)ほぼ初めてみたいなもんだったので、恐る恐る走ってみました。普段車乗らないから道も全然知らないし。

さすがにビッグスクーターは安心感がある。エンストとは無縁だし、発進時にもたつくこともない。原付と違って車と全く同じ流れに乗れるし、スクリーンがあるから前からの風は気にならない。エンジン熱を直に受けることもないし。
ニーグリップとかギアチェンジとかいわゆるバイクならではの楽しみ方はできないかもしれないが、なかなか良い選択だったんじゃなかろうかと。


とりあえず今後はバイクのある生活を楽しみたいと思います。危険な乗り物という認識は勿論あるけど、独り身はこういう時に気が楽だな。