好餌

今年も一年お疲れ様でした。変わらずコロナ禍で鬱陶しい一年だったが、何だかんだあっという間だったな…

NHK-BSで放送していた「映画音楽はすばらしい!III」を観たんだが、普通にオーケストラで映画音楽を演奏するのかなと思ってたら、ボーカル曲もいろんな人が歌ってたんだよね。
中でも驚いたのが”The Heat is On"(ビバリーヒルズ・コップの主題歌)を歌った森崎ウィンと”Holding Out for a Hero”(フットルースの劇中歌)を歌った平野綾
www.youtube.com
www.youtube.com
後者は日本だとドラマ「スクール・ウォーズ」の麻倉未稀バージョンの方が有名ですな、俺もそっちが先だった。

森崎ウィンはハリウッド映画にも出てる英語バリバリの人だからわかるけど(歌もすげー上手い)、平野綾があんな激しい英語曲を見事に歌い上げてるのには感嘆しかなかった。心底格好良いと思いましたよ。

第一回と第二回を見逃していたのは悔しいな、これは是非とも再放送して欲しい…てか受信料キッチリ払ってるんだからアーカイブでも見せろって話ですよ。


Netflixで観てたドラマ「クリックベイト」鑑賞終了。
www.youtube.com
「再生数が500万回になったらこの男を殺す」というフリップを持たされた男の動画が上げられ、再生数が鰻登りになっていくというサスペンス。
「クリックベイト」というのは、記事や動画の閲覧数を増やすために煽り・釣りタイトルを付けることらしい。"bait"が『餌』って意味ですな。

エピソード毎に主人公(視点)が変わる作りなのと、毎回ガンガン進んで飽きさせない(引き込まれる)展開で、全8話というコンパクトに完成させた作品だったので最後まですんなり楽しめました。これは結末読めんわw

どいつもこいつも身勝手な連中ばかりで正直誰にも感情移入できないんだが、それでも面白いのは確かなのでお薦めしておきます。


さようなら。今までありがとうございました。2021年に亡くなられた映画人・著名人 - Togetter
今年もいろんな人が亡くなってしまったなぁ。ン・マンタ、若山弦蔵田村正和リチャード・ドナーさいとう・たかを八奈見乗児…多すぎだよ本当。


「テレビゲーム総選挙」第1位は『ゼルダの伝説 BotW』!5万人が選んだ“ベスト100”を一挙紹介 | インサイド
ゼルダドラクエ、FFと見事に日本を代表するタイトルとハード(NSW、SFC、PS)がTOP3に揃ったな。俺はトップ10のうち4本しかやってないが、地上波のランキングで13位にUNDERTALEが入ってるのは割と驚いた。
アーケードを含めたらテトリスが一位なんじゃないかと思うのは俺だけかな。


旅館の「謎スペース」に座らずにはいられない! 旅館好きの習性を描いた漫画に共感集まる(2/2 ページ) - ねとらぼ
そうそう、確かにあの謎スペースは最初に座ってしまうなw


「一番好きな映画は何?」はNG!映画好きから良い作品を聞き出す質問の仕方 | citrus(シトラス)
セガールがテロリストをボコボコにするのを見たい時にオススメの映画は?
どれだ…どれなんだ…やはり「沈黙の戦艦」が映画としてはベストなんだろうが、個人的には続編の「暴走特急」を推す。


かつて子どもの“通過儀礼”だったゲーセン文化…苦境に立つ老舗ゲームニュートン代表の想い「年齢、学歴、社会的地位が関係ない唯一の場所」(オリコン) - Yahoo!ニュース
昔は駅前に大体2,3店舗あったもんだけど、今やゲーセンに行こうと思ったら数が少なすぎて、場所を下調べしないと行けなかったりするもんな。ゲーセン通いが日常だった学生時代を過ごしたオッサンとしては寂しい限り。


自販機で売っていた『和だし』を一口飲んで「次は買わないかな」って思ってたけど一緒におにぎり食ったら「何コレ!?次も買うわ」となった - Togetter
なるほど…そういう手があるのか。



50代が見えてきた俺も予備軍の一員なわけだ。ま、そうなったらそうなったでしゃーないかと軽く思ってたり。



うーむ、これは最強の障害物…一緒に連れてけアピールかw



こんな激しく喜んで入るのかw メチャクチャ楽しそうだ…