熱愛

唐橋女史がついに結婚か…まぁ数年前にスクープされてからゆくゆくはそうなるんだろうと思ってはいたが、休日の朝からそんなニュース。明日から会社休みたい。半年くらい。


テレ朝でやってる『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』という番組にドリフ博士の17歳女子が出てたんだが、これが素晴らしくドリフを熱愛・研究してる子で驚愕してました。

俺がリアルタイムで観てた頃でさえ志村けんが大人気の全員集合だったというのに、DVDでしかドリフを見られる機会がなかった現役女子高生が荒井注脱退→志村けん加入時の話を語ってたり「今のアイドルを知らない」「コミックバンド時代のドリフがカッコいい」とか言ってて涙出そうになる。当時ドリフ大好きっ子だったオジサンは、こういう子を心から応援します。
tver.jp

映画「シャザム!~神々の怒り~」鑑賞

ザッカリー・リーバイ主演、デビッド・F・サンドバーグ監督のヒーロー映画「シャザム!」二作目、DCエクステンデッド・ユニバースとしては12作目にあたります。このDCEUについては色々あるので後述。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:安心して子供に見せられます。
『見た目はオッサン、中身はコドモ』という逆コナンのようなキャラクターであるシャザム、割とハードに恐ろしいモンスターとか出てくるけど、凄惨な描写や過激なセリフはない作りになってるので、親子そろって観られる安心ヒーロー映画。
セリフに関しては、意図的にFワードを発しそうで発さない演出になってるけどw

今作はヘレン・ミレンルーシー・リューという有名どころがヴィランを演じるという豪華キャスト。特にヘレン・ミレンなんて大英帝国勲章とかアカデミー主演女優賞など、数えきれないほどの栄誉を受けてる大女優ですよ。
本人は割とノリノリの人で「RED」とか「ワイルド・スピード」でもはっちゃけたキャラを好んで演じてるようなので、今作のオファーも「悪役を演じられるのが嬉しい」と迷わず受けたそうです。さすが大女優。

作品としては「えっ、それこうすりゃいいんじゃないの」みたいに抜けてる部分があるのがチョイチョイ気になったけど、子供向けの演出でご愛敬ってところか。途中のフェイントで「また今作も厳しいのか~」と苦笑したところを見事に裏切ってくれたのは思わず「ああぁ!」と声が出た。やるなぁ。

ヒーロー映画が溢れかえってる今、突出した部分はないけど映画単体としては普通に楽しめます。


ちなみに前述した『DCエクステンデッド・ユニバース』は「マン・オブ・スティール」から始まる一連のDCコミックスのクロスオーバー作品のことなんだが、今作から『DCユニバース』と称するものにリブートする形になったそうで。
ややこしいんだが、今までのスーパーマンとかバットマンは完全に別で、違うユニバースですよと。「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」で監督したジェームズ・ガンが引っ張っていくらしい。

リブートとか言う割には今後公開されるアクアマンとかフラッシュは「ジャスティス・リーグ」の時と同じキャストだし、統一性ないなぁ…俺個人としてはヘンリー・カビルのスーパーマンクリストファー・リーブと同じくらい好きだから、続投して欲しかったんだが。


38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか (中学校の部 文部科学大臣奨励賞) | 入賞作品(自由研究) | 自然科学観察コンクール(シゼコン)
普段は事実のままで受け入れて考えないようなことを一つ一つ仮説を立て調べていく、素晴らしい自由研究だな。


敵も弾も少ないのに異常に難しいシューティングが圧倒的無理ゲー 弾幕とは対極的な狙撃で瞬殺される - ねとらぼ
くそー、すげームズイw


東八郎「芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」:哲学ニュースnwk
東八郎しかり志村けんしかり、わかる人にわかってれば問題ないというスタンスは格好いいよな。


「このタイルパターンの職人芸よ」同時に8色しか表示できない昔のパソコンでゲームのグラフィックをどう彩色していたか - Togetter
88版のスナッチャーか…やはり職人芸だな。ちなみにこの方は当時の製作者で、今もスナッチャーポリスノーツ関連のつぶやきしてて嬉しいです。


【銀行振込・クレジットカードによる全額前払いのみ/来店受取不可】【送料無料】ダークナイト トリロジー/ バットマン ライフサイズ バスト/ DC/ インフィニティスタジオ - 映画・アメコミ・ゲーム フィギュア・グッズ・Tシャツ通販
等身大バストモデル!チャンベールバットマンがここまで再現されてるのか…


ウガンダで導入された『SNS税』に日本のネットユーザーも戦々恐々「ちょっとだけ喫煙者の気持ちがわかった気がする」など | ロケットニュース24
5年前にウガンダで導入されたSNS税、未だに論議の対象になったりするらしいがどうなんだろうね。日本ではそもそもSNSという定義が曖昧すぎる時点で、税の対象にするには難しいように思えるが。



さすがに水道ばかりは民営化するのは危険度が高そう…



これは素晴らしい完成度、そしてネタバレを振っといて実際にネタバレするというw