全貌

GWで開催が終わってしまうので、所沢で行われているみうらじゅんFES マイブームの全貌展に行ってきました。

会場前では飛び出し坊や(みうらじゅんVer.)がお出迎え。

例によってみうらじゅんのコレクションが山のように展示されてるわけですが(撮影は自由です、と最初に係員から説明されたw)みうらじゅんの歴史についても色々と紹介されてて、多摩美術大学時代の夏期講習会受講票まで陳列されてたのにはたまげた。

何で取っておいてあるんだよw

みうらじゅん先生と言えばエロスクラップでお馴染みですが(?)無関係のものをひたすらスクラップブックにコラージュしまくってるやつも出展されてて笑いました。映画ネタとかついつい反応しちゃうんだよね。

コロナ禍中に描いた「コロナ画」も圧巻の展示をされてたわけだが、やっぱり入ってる映画ネタで吹く。
RRRに

燃えよドラゴンの踏みつけ後の表情(中央やや上、ダニー・トレホもいますね)

リーアム・ニーソン(左下)

冷蔵庫に大量に貼り付けられた冷マ

みうらじゅん自身がわざわざ作ったやつもw

展示物の数量に加えて内容があまりにも濃すぎるので、一つ一つを細かく見ていくと間違いなく一日じゃ観終われない『みうらじゅんFES』お薦めしておきます。
みうらさん、どうしてこうなるだジュか。 | ほぼ日刊イトイ新聞

映画「ノック 終末の訪問者」鑑賞

デイブ・バウティスタ主演、M・ナイト・シャマラン監督のスリラー作品。他の映画を観た時に予告編が流れて、ずっと気になってたんだよね。
www.youtube.com
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:割とドストレートだった。
シャマラン映画という時点で「どんなどんでん返しが…」と身構えてしまうわけですが、ショッキングな部分こそあれどガッツリ捻ったりはしてこなかったな、と。そういう意味では「ハプニング」とかに近いのかな。

しかし冒頭からニヤニヤしてしまった。山小屋でバッタ捕まえてる無垢な少女のところに、丸太みたいな両腕に紋々が入ってるバティスタがのっしのっし歩いてきたら恐怖しかないだろってw

外界から途絶した山小屋での密室劇みたいなシチュエーションスリラー、「これ本当はどうなんだ」みたいな疑念が拭えず「どうすりゃいいんだ」という緊張感がずっと続くというのは観ていて引き込まれる。そういうのが苦手な人には地獄でしかないが。

近頃のポリコレ問題対処なのかどうか知らんが、ゲイカップルとか特に必然性のないものを盛り込むのはどうなんだと思ったり。社会的弱者がとんでもない事に巻き込まれる、という理不尽さを出したかったのかな…終末となると宗教味が強いようにも感じるが、どちらにせよ『特に理由がないことによる恐怖』には変わりないか。

作品の設定上どう考えてもスッキリ爽やかに終わるわけはない映画ですが、謎感というかシチュエーションスリラーを楽しみたい人にはうってつけ。
GWにはあまり選ばれないようなタイプの作品だしなw


シン・ゴールデンサメ劇場 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
BS12でGWサメ映画特集「シン・ゴールデンサメ劇場」やってた。何だ、『サメvsマイク・タイソン』てw


Switch用「タイトーマイルストーン2」に対戦格闘ゲーム「ソリタリーファイター」が収録決定! - GAME Watch
長年ゲームヲタクやってると思ってたが、知らんタイトルもいっぱいあるなぁ…


14日開業「109シネマズ新宿」。6,500円のプレミアムシートを体感した - AV Watch
GWだしいっちょ体験してみようかなとも思ったんだが、やはり4,500円/6,500円は躊躇してしまう。交通費を入れなくても4kブルーレイ買えるもんなぁ。
あ、でもバタリアンとか上映してくれたら行くぞ。


ハリウッド悪役俳優 税金2億7000万円支払えず破産 数々のサイドビジネスも民事再生法を申請|よろず〜ニュース
破産云々よりも
>ダニーは「トレホ・タコス」「トレホズ・コーヒー・アンド・ドーナッツ」といったビジネスを展開しており
これを知らなかった。タコス食ってみたいぞw


「子どもの声は“騒音”ではない」法律で定めることも視野に政府検討 社会の意識は変えられるのか | TBS NEWS DIG
>子どもの声が騒音であるという声に対して、我々は改めて、考えを改めなければいけない
国が勝手に決めるな、地域や賃貸・分譲によって全然違う日本の住宅事情を考えろ。大体『ドイツがやってるから正しい』とか考えてるのか?賃貸でも室内リフォームが許されているドイツは朝からドリルとかガンガン使ってるんだから、内閣の連中全員の自宅の隣で毎朝ドリル鳴らしてもいいという表明か。


ヒーローショーで仮面ライダーと写真を撮った少年が、のちに仮面ライダーに→その事実が当時ライダーを演じていたスタントマンに伝わる - Togetter
>『お前にとっては毎週やっているショーの1回かもしれないが、子供たちにとっては一生に一回のショーなんだから大切にしろ』
これは素晴らしい教えだな、そして見事にそれが成果を出したということであり。


買ったお酒片手に店を出ようとしたら、知らない人から突き飛ばされそうに→酒への愛とマッスルで無事だった「持つべきものは筋肉」 - Togetter

突き飛ばしおじさんから酒への愛と筋肉でウイスキーを守った方へ製造元の松井酒造から恩返しが - Togetter
松井酒造の粋な計らい。そして犯罪爺には死すら生ぬるい。



それは弟が愕然とするのも当然だw



>光にかざすとなんだか少し見えてくる
やってみたくなる気持ちは非常によくわかるが、むしろ見えなくなってしまうのでw これは元気出るw



おさや、普通のゲーム好きかと思ったらガチで上手くて笑ってしまった。