払拭

GWが終わり、怒涛の如く仕事が忙しいという…普通に週が明けて一週間出勤するだけで疲れるのに、連休明けでこの仕事量はさすがに堪える。
というわけで疲れを払拭すべく映画観てきましたよ。

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」鑑賞

クリス・プラット主演(声)、アーロン・ホーバス、 マイケル・イェレニック監督、ご存じスーパーマリオのCG映画。
字幕版を立川シネマシティにて鑑賞。


感想:感慨深い…
スーパーマリオの映画といえば勿論「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が真っ先に浮かぶわけですが…
www.youtube.com
デニス・ホッパークッパ役やってたんだよなぁ。

あれとは勿論何の関連もない今作、文句なしの完成度で大人から子供からゲームヲタクの中年オヤジ(俺)までニコニコしながら観られる素晴らしい作品に仕上がってました。40年近く前に子供向けゲームソフトとして生まれたスーパーマリオがハリウッド大作として世界でヒットとは、本当に感慨深い。
『ゲームの映画化』というのに加え『ゲームプレイの映画化』という意味でも大成功なんじゃないかしら。これは実際に観て確認していただきたく。

観る前までは割と半信半疑というか斜に構えてて、冒頭から「どーせスーマリ1-1のBGM辺りから始まるんでしょ」とか思ってたら思いっきり裏をかかれた感じで、昔からのゲームおじさんが喜ぶやつ。このBGMから始まるというのは予想してなかったし、アレンジも見事で素晴らしかった。若い奴にはわからんだろうが、シーンにマッチしてるので何の違和感もないだろうな。
そこ以外もあらゆるBGMや効果音が上手いアレンジで、サントラが欲しくなってしまった。音楽担当のブライアン・タイラー氏の手腕に脱帽です。

ドンキーコングスーパーマリオブラザーズスーパーマリオカートスマッシュブラザーズ辺りは勿論、それ以外のレゲーも入ってたりするので、シーン毎にネタを細かく調べたら無数に入れまくってそうな感じ。

クッパ』が『ボーザー』という海外名なのはあまり俺的に馴染みがないのでしっくりこないんだが(それで言えばブラッキー→スパイクもだな)、映画の設定はゲーム本編とはほぼ関係ないオリジナル。でも全然問題なく楽しめます。

俺の前の席に座ってた四人組男女(おそらく20代)が、終了して劇場が明転した瞬間「面白かったー!」と口々に言っていたのが印象的でした。うんうん、おじさんも全く同意見だよと。
とにかくいろんな要素が散りばめられていたので「あのネタはこういうゲームが昔あってね…」と若者たちに語りたくなってしまうんだよなw

古参のゲーマーには間違いなくお薦めできる作品ですので、是非とも劇場で。


素晴らしい…


“インドカレー屋さんの謎ドレッシング”の既製品が発見され話題に その名も「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」(1/2 ページ) - ねとらぼ
あーこれ前から欲しかったやつ。今度買ってこよう。


伝説級ゲーム『R-TYPE』メインデザインナーがTwitterに降臨 / 方眼紙に描いたドット絵公開でファン歓喜 | ガジェット通信 GetNews
>代表作:R-TYPE 海底大戦争 METAL SLUG
アイレムの鬼ドット絵師じゃないか…職人中の職人、そりゃ皆神と崇めますよw


ネット時代のNHK財源は「受信料収入」で 総務省有識者会議 - 産経ニュース
税金もそうだが、支出を削ってから収入を増やすってのが大前提なのに、やってることがキチガイじみてるんだよ。


「障害者を揶揄するつもりはなかった」電動車椅子に乗って障害者の真似して笑う動画拡散。広島マツダが謝罪(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
またTikTokで馬鹿が釣れたか…そして「決して障害者を揶揄するつもりはなかった」という、謝罪で一番不要なウソを入れる辺りが最悪手。


「TBS『news23』に裏切られた…」JAの「自爆営業」を告発したら「身バレして退職」元職員の悲痛な訴え(窪田 新之助) | マネー現代 | 講談社
さすが坂本弁護士を殺したTBSだぜ。その頃の連中が上層部にいて意志を受け継がせてるのか、新たな世代が育っているのか。


女子生徒にわいせつで懲戒免職の元教諭、退職金なしは厳しいと提訴…「超過勤務で疲弊」 : 読売新聞
超過勤務で疲弊してたら、一生のトラウマを与えるような犯罪行為をしてようが金くらい貰って当然と主張してるわけだ。金どころか、こいつは死ぬまで「私はわいせつ教師です」という札を首から下げて生活してればいいのにな。


【独自】セントラルスポーツ水泳指導員が「3歳女児」に強制わいせつで逮捕!父親が悲憤「娘はトイレを怖がるように」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
>Xが当クラブで働いていたかは、個人情報なので教えられません
うわぁ…無関係を装う方向か。認めて謝罪、今後の在り方を徹底する方向ならまだマシだったのに、これでこの組織は存在自体が更なる被害者を生む可能性があることが露呈したわけだ。


【大調査】みんなの声で作った小学校の給食牛乳マップを大公開!! | 株式会社ゼンリン
40年前の静岡の小学校はオレンジ色のテトラパックだったが、メーカーまでは覚えてないなぁ。そもそも今テトラパックって現存してるのか?


映画のレビューサイトで『犬が死ぬかどうか』ひたすら教えてくれる親切なユーザーがいた - Togetter
ちゃんと「ネタバレを含みます」設定されてるんですよw 「バイオハザード」のレビューにも笑いました。そして海外には専用のサイトまであることを知って驚いてたり。


「ラノベ属性山盛りすぎだろ」軍服を身にまとった世界の王族の画像を検索するとヨルダン国王だけ想定とベクトルが違いすぎる件 - Togetter
>一般人(タクシー運転手、新聞記者、老人など)に変装して、国民の生の声を聞かんと努力している(変装は詰めの甘さで2回ばれている)
>国王自らハンドルを握り外国要人を空港まで迎えに行くのは日常茶飯事
リアル暴れん坊将軍だった。



岡田斗司夫がクズなのは愛人騒動の時に露呈していたわけだが、女関係だけならともかく人間として終わってるな。



何観たかは一発でわかるが何やってんだ坊主w 最高です。



ウォルマートのCM第二弾、メッセージの連中がガラスクリーナー注文してるのはウケる。さすがにキアヌ(ビルとテッド)は予算的に厳しかったかw