銷魂

ウェザーニュースLiVEのファンミーティングが開催されるっていうから喜んで応募するも、チケットが全く取れず爆死。おさや(檜山沙耶)におゆい(駒木結衣)にみーちゃん(戸北美月)に会えないなんて…
もう残りの人生は頑張る必要がなくなったので、毎日死んだ目をしたまま仕事に赴くオッサンがいます。

映画「M3GAN/ミーガン」鑑賞

アリソン・ウィリアムズ主演、ジェラード・ジョンストン監督のホラー映画。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:ベタだけど意表を突く演出。
意志を持った人形が人間を襲うというのは「チャイルド・プレイ」(しかもハイテクなのもちょっと前のリブート版でやってる)だし、強靭なボディは「ターミネーター」だし、とアイディア自体は割と普通、ホラー映画の展開としても王道な感じで進むんだけど、ダンスとか追いかけ方とかちょっとした部分で惹きつける魅力がチラホラ入ってる良作。

そもそも学習して高度になっていくという昨今のChatGPTに代表されるAIなんて、今作の撮影中にはまだ今ほどイメージは固まってはいなかっただろうし、ここまで世界で一般的に認知されてるレベルになってるとも予想してなかっただろうし。…いや、そこは『進化して広まってるだろう』という予測のもとだったのかもしれんが、どちらにせよそれが功を奏してベストタイミングな公開時期になってる。

終盤の展開はちょっと予想外だったのもあって大満足。最初から最後まで割とニヤニヤしながら観てました。
そうそう、ミーガンはAIってのもあって喋りがGLaDOS(ゲーム「Portal」のキャラ)と被るんだよな。どっちも恐ろしいことに変わりない所がまたニクイ。
www.youtube.com


お笑い芸人「クールポコ。」のコラ画像が突然作られまくる。『スカイリム』『マリオパーティ』などに乱入する高解像度鉢巻き男 - AUTOMATON
スカイリムが突出して良すぎw クールポコ。のネタは、せんちゃんの最後の一言までが至高である。


子猫達のことが気になって仕方がないシェパード。目が離せなくなって、ついつい面倒を見ちゃう様子が可愛い♡ | エウレカ!
ギャー!どっちも可愛すぎる…


【注意喚起】ケガのゲームには気をつけろ!! セガサターンのニセモノが出回り始めている模様 - レトロゲームで遊ぼう!
ロックマン”8”」のフォントとか、言われないとマジ気付かんぞ。俺の所有してるソフトは当時買い揃えたから偽物じゃない(と思う)が、今はこんな時代なんだな。


[インタビュー]日本テレネットとは何だったのか。「テレネット シューティング コレクション」を記念し,3スタジオ+αの元スタッフが当時を語る
>ライオット,レーザーソフト,ウルフチームといった各ブランドの独立性が高かった
確かにこのブランドは印象強い。そしてレーザーソフトの「レッドアラート」の演出は本当最高なので推したい。


武田勝頼は鉄砲をナメていたから負けたのではない…教科書が教えない「長篠の戦いで信長が勝った本当の理由」 最新の研究が明かす武田軍と織田軍の決定的な違い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
え、そうなの!?他の歴史もそうだけど、俺が子供の頃に学んだ知識と違うことが色々多くてビビる。


自分の好きなものの知識量「一般的な人よりは詳しいけどマジで好きな人と対峙すると圧倒的に足りてない」ってことばかり - Togetter
これは本当そう。あと偏りも大きいので、常に学ぶことばかりです。



全部知ってるけど、ことごとく使い倒したのは勿論初代PCEとCD-ROM2。あ、ちょっと前に初代PCEをLT化するモニタは衝動買いした。



まぁ歌うよねw
www.youtube.com



何と画期的な大会!これはいい。


つい最近、カミナリがデス様をプレイしてた。デス様見るのポプテピピック最終回以来だな←アレはデス様ではない
www.youtube.com
www.youtube.com
佐藤(←通称、白い人間のこと)が味方とか、HIT HEREの1UPとかは知識ないとわからんよなw