細蟹

先日のAmazonプライムセールでまたしても散財しまくって自己嫌悪。まぁいずれ買うものとかもあったからいいんだが、いい加減積んでるブルーレイをこなす前に新たにブルーレイを追加する癖は何とかせんといかんなぁ…

映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」鑑賞

シャメイク・ムーア主演(声)、 ホアキンドス・サントス、ケンプ・パワーズジャスティン・K・トンプソン監督、アニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の続編。
アカデミー賞まで獲る(エブエブ)とは思ってなかったマルチバース映画だが、マーベルもDCも真っ盛りです。MOVIX昭島にて鑑賞。


感想:情報の洪水。
アニメ映画としては間違いなく世界最高峰の完成度、表現やら音楽やら演出やらとんでもないレベルで作り込んでありますよ。あまりにも情報量が多すぎて観てて疲れる位w 世界中で絶賛されるのもわかります。
一般客も映画批評家もこぞって高評価なんだけど、俺にとってはあまり好みではなく前作の方がすんなり楽しめたので正直この絶賛ぶりに首をかしげてます。理由は二つ。

一点目:終わってない
物語も終盤にさしかかり、いろんな出来事にどう決着をつけるのかと思ったら『続く』って、こないだのワイルドスピード観た時と同様に「オイー!」となりましたよ。昔ならともかく、タイトル見ても前後編とわからない作りは今時やめて欲しいなと。もうすぐ上映の「ミッション:インポッシブル」を見習ってくれよ、アレはタイトルに「デッドレコニング PART ONE」とついてるから理解して観られるじゃないか。

一応調べてみたら前作「スパイダーバース」今作「アクロス・ザ・スパイダーバース」次作「ビヨンド・ザ・スパイダーバース」で三部作としているらしい。てことは「帝国の逆襲」とか「BTTF2」みたいな位置づけになるわけだが、だったらせめて120分に収めて欲しかった(上映時間140分)。

二点目:スパイダーマンに感情移入できない。
若きヒーローであるスパイダーマンが自分の正義を全うしようとして、先輩だったり大人だったりに諫められるも突っ走る、みたいなのがダーマンイズムだと思ってるんだが、これが受け入れられない感覚になってきたんですよ。
昔はそれこそ若い目線で「何で頑張ろうとしないんだよ」と大人たちを振り切って突っ走るヒーローに感情移入してたが、今や「何で素直に言う事聞かないんだよ」というオトナ目線でしか見られなくなってきてる位に年を取ったというか、考え方がカチコチになってる。これが老化なのか。

というわけで世間の評価とは真逆に個人的にはあまりヒットしなかったダーマンアニメ、ひょっとしたら複数回観たら感想変わるのかもしれんけど他にも観たい作品が列をなしているので、次回作までさておきますよ。


6歳息子の姿がなく、母が様子を見に行くと…… 階段で待ち構えていた“美しいマキビシ”に笑ってしまう(1/2 ページ) - ねとらぼ
むぅ…これはやりおる。将来楽しみである。


PS5やPS4、PS VR2などがAmazonプライムデーでセール中 - AV Watch
俺もPS5買えてなかったらこのタイミングで買ってただろうなぁ。デスストとか地味だけど楽しいですよ。


『ミッション:インポッシブル』新作と同時期公開作品のポスター前で記念撮影するトム・クルーズ →マーゴット・ロビーが参戦 | ガジェット通信 GetNews
マーゴット・ロビーさんお茶目だなぁ。そしておトムさん共々、映画好き皆が笑顔になる素晴らしい宣伝ですな。


Twitter凍結解除の詐欺と不可解について体当たりで検証した結果|hosaka0126
昨今のTwitter絡みはロクな話がないと思ってたが、まさか内部の人間がこんな真っ黒な事例をやってたとは…


かつて冷凍食品は「味はイマイチ」などと言われていた。だが今は違う!→衝撃を受けた商品が集まる - Togetter
最近の冷食はメチャ美味いよな。俺は常に冷凍餃子はストックしてます。



映画好きならパーフェクトは割といそう。俺はポン・ジュノウディ・アレンウェス・アンダーソンが埋まらなかった。



もうあの熱狂から8年も経過しているという驚愕の事実。


麗しの眼鏡市場のCM、メイキングもあった。
www.youtube.com
>私もメガネユーザーなので
という聞き逃せない一言が!吉岡里帆女史は常に眼鏡姿をアピールして頂きたく…←うるさい