穴子

すげー久しぶりに天丼てんやでメシでも食うかと入ったら、穴子天丼も単品穴子天もメニューにない。
てんやでは俺いつも穴子頼んでたのに…何かここのところファーストフード系にションボリすることばかりだなぁ、値上がりした上にサービスも下がるんじゃ行くメリットがなくなるよ。

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」鑑賞

ハリソン・フォード主演、ジェームズ・マンゴールド監督のアドベンチャー映画。
MOVIX昭島にて鑑賞。


感想:最後までインディだった。
御年81歳のハリソンが未だに現役でアクション映画に出てるという事自体が凄いんだが、スピルバーグの偉大なるシリーズをよくぞ撮ってくれたなぁとマンゴーさん(マンゴールド監督)を称えたい。相当な重責だっただろうに…

前作が割とトンデモな感じの展開になったので、正直今作に関してはどう転がっても受け入れられるだろうなと思ってました。そもそも一作目からアドベンチャーとして突っ走ってるし、それが楽しかったから今作のアレもやっぱりオオォとなりましたですよ。大人も子供も家族で楽しめる冒険活劇、というコンセプトを長年に渡って続けてるというのは本当素晴らしい。

勿論突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるわけだが、俺が子供だったとしてもやっぱり楽しかったんじゃないかな。「インディ・ジョーンズ」という作品を至高のシリーズとしてまとめたいのであれば「最後の聖戦」で終わるのが理想だったんだろうけど、世代を超えて続くシリーズとしてハリソンが最後まで締めくくってくれたという感激の方が俺は大きい。

地図上を赤線引っ張って移動していったり、女に振り回されたり痛い目にあったりしつつも銃や鞭でアクションをこなし、流れてくるレイダース・マーチでテンションが上がりまくるわけです。これぞインディ。
そして相変わらず悪役の似合うマッツ・ミケルセン、今作も良い演技してました。

ハリソン最後のインディ・ジョーンズ、せっかくなら劇場でレイダース・マーチに聞き惚れることをおススメしておきますよ。


「R-TYPE」誕生から36年! その後のアーケードゲームに数多くの影響を与えた傑作を振り返る - GAME Watch
36年…PCE版から入った俺にはAC版1コインクリアは至難の業だったが、今でも大好きなシューティング。現行機種なら「R-TYPE DIMENSIONS EX」でこの不朽の名作を楽しめるので、是非。
ちなみにBGMは元祖AC版よりもPCE版の方が素晴らしいと主張しておく。
www.youtube.com


機体が重すぎて「離陸できない」 英国LCCで起きたビックリ珍事、いったい何がどうしてどうなった? | Merkmal(メルクマール)
え、天候以外でそんなことあるのかよw 小規模な空港だとこういう可能性もあることを初めて知りました。


「深夜に洗濯をしている常識のない人がいます」マンションに貼りだされた手書きのクレームに「深夜洗濯の是非」議論が沸騰 - Togetter
建物の構造や洗濯機自体の静音性にもよるが、深夜ってのはどこからが深夜なのかね。俺も一応夜に回すことを考慮してインバーターの洗濯機を使用してますが。



これは本当そう。この犯罪者どもにしてみれば採り上げられること自体が目的なので、主張は一切無視して『ただのキチガイが犯罪行為をはたらいた』ということだけ伝えれば良い。



うおマジどうなってんだこれ。



友人fsrに有用な情報をと。


最後に、あのホラー映画の金字塔「エクソシスト」の続編がついに。
www.youtube.com
あの名曲のフレーズの使い方が見事!久しぶりに『作り方が上手い予告編』を観た気がするな、NOPE以来。
そして一作目のリンダ・ブレアの母親役エレン・バースティンが50年ぶりに出演することに驚愕。90歳で現役の女優って凄すぎじゃないすか。