魔女

盆休みを取ってバイクで田舎に帰ろうと思ってたんだが、日程的に思いっきり台風直撃コースなのでさすがに見送りかな…来月とかちょっと涼しくなってからの方が行きやすいというのもあるし。
しかし去年は俺よく八戸まで走ったなぁ…

映画「イビルアイ」鑑賞

オフェリア・メディーナ主演(でいいのかな?)、アイザックエスバン監督のスリラー作品。
メキシコ産のスリラーって観るの初めてじゃないかな?原題は”Mal de ojo”、翻訳してみたら「邪悪な目」だったのでそのままだな。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:何となくシャマラン感。
割とまっすぐなジャンプスケア(静かなシーンでワッと脅かす演出)を叩き込んでくる映画だなとか思ったんだが、最近劇場でホラー系をあまり観てなかったせいもあって、かなり驚かされてしまった。耐性ない人には相当心臓に悪いんじゃないか?いや、自らホラー系を観に来る人なら大丈夫か。
祖母の所に子供が預けられる、という時点で「ヴィジット」と似通った設定なわけですが、ババア怖ぇーんだよというとこまで同じにならんでもw

魔女なのか、魔女ではないのか、という疑惑をひたすら続ける本田博太郎のようなイズム。
www.youtube.com
↑何度見てもいいMVだw

オチについてはふれませんが、総じて言えるのは「観終わって気持ち良い映画ではない」ということですかね。いや、ある意味振り切ってて気持ちいいのかもしれませんが。
含ませる感じ、とかではなくここまでストレートに気分の悪い(つまらなかった、ということではない)感じにしてくれた作品は久しぶりだった…って我ながら変な楽しみ方だなw


どうして魅力が薄れていったのか バス乗務員不足 帰結としての「廃止減便の嵐」 賃金upにはメドも? | 乗りものニュース
確かに大型二種ならトラック運転手の方が稼げそうだもんなぁ、本当にバスが好きでないとなかなか。


映画で見たやつだ! クルマの助手席を射出する「脱出装置」がクレイジーながら好評(1/2 ページ) - ねとらぼ
俺的には真っ先に思い出すのがKITT(ナイトライダー)なわけだが、これを実際に作るあたりが馬鹿まっしぐらで最高にアツいよな。


『バービー』を巡る原爆軽視は氷山の一角。日本人精神科医がアメリカで感じてきたこと(内田 舞) | FRaU
「原爆投下は正当だった」アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉(内田 舞) | FRaU
日本で公開前の映画「オッペンハイマー」が内容以外のところで炎上案件になってるのは残念な感じだが、改めて核兵器についてふれる・考える機会になってるのは良い傾向なんじゃないかとは思う。


地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ(国立科学博物館 2023/08/07 公開) - クラウドファンディング READYFOR
国立科学博物館が予算不足で標本・資料の収集・保管ができないから苦肉の策でクラウドファンディングで資金を集めることになった件。即行で達成できたのはいいが、貴重な資料の保全にたかだか一億の予算を出さない国って何なんだと思うよ。クズどもが大量にフランス旅行に行くのは平気で金出すクセに。



この『原作に一切興味ありません』感が満載の政治屋どものパフォーマンスにはウンザリだな本当。



当時のPCエンジニアなら誰もが知っていた(が発売されなかった)パワーコンソール。miniならスペースもそれなりに収まる…か?



うおぉすげーカッコイイ!自分だけでも相当なのに、獲物を抱えて飛び上がるってどんだけ凄いんだ。


癒しの無い俺の生活に少しでも癒しをと。
www.youtube.com
「ちょっとちょっと何だよ」状態の猫に対しても尻尾ぶんぶん振ってて可愛い…