聖域

Netflixドラマ「サンクチュアリ -聖域-」鑑賞終了

今年前半に話題になってた相撲ドラマ、ようやく観終わりました。いやこれは話題になるのもわかる、地上波ではできないだろうなという予算と時間のかけっぷりと重み。相撲という国技でダークな面を思いっきり見せる演出といい、Netflixならではだな。

余貴美子さん身体張り過ぎじゃないですかねとか、最近あまちゃんの再放送でも出てるピエール瀧はやっぱ良い演技するなとか、笹野高史の恐ろしい存在感とか、シナリオ本筋以外でも見どころは盛り沢山。

不明だったりほったらかしになってる部分も多々あるし、あの終わり方はどう考えてもシーズン2やるだろと想像がつくので、気長に待ちたいと思います。

映画「オールド」鑑賞

ガエル・ガルシア・ベルナル主演、M・ナイト・シャマラン監督のスリラー作品。
観ようと思ってずっとそのままだったシャマラン映画の一つ、ようやくAmazonプライムビデオにて鑑賞。


感想:スッキリまとまってた。
ちょっと前にも「ノック 終末の訪問者」というシャマラン映画を観たが、やはりしっかりと時間内にまとめる力は凄い監督だなとか思いますよ本当。
今作も『急速に老化していくビーチ』というワンアイディアで展開していくスリラーだが、原作にあたる”Sandcastle”というグラフィックノベルからオリジナル脚本へと昇華させてるのが上手いなぁと。後半の展開は原作にないらしいし。

シャマラン映画として身構えてしまうのは正直否めない(本当は純粋に観たい)んだが、観終わった満足感は間違いなくあると思います。当然スリラーなのでいやらしい演出とかもあったりするけど、後半の照らすアレとかキャラクターに対する嫌がらせでしかないし思わず笑ってしまったり。
お馴染みカメラをパンする技法は今回実に上手く作用していたのも良かったな。

老化の演出として視界がぼやけるシーンがあるんだが、これは絶妙。確かに50が間近に迫った自分も明らかにローガンになっており、「疲れてるんじゃないのか、あれっ?」となったのが正にこんな感じだったので納得である。これは若い頃に観てたら全然実感湧かなかっただろうなぁ。

というわけでローガンが進んだ諸氏は観よう←どんな薦め方だよ


ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく - AUTOMATON
確かにあのバーはいつもランダムな進み方するよなと思っていたが…それよりも、100%になった瞬間にすぐ始まらないゲームはゴミクズ。


何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが一番失いたくないもの」 – 文・脇田尚揮 | ananweb – マガジンハウス
いやいや、これパニッシャー以外何があるんだよと。


【速報】山田養蜂場の専務を逮捕 山田満生容疑者 「あなたの裸は飽きたので…」 パパ活相手に脱衣場で盗撮させたか 女子高校生のわいせつ動画も | TBS NEWS DIG
なるほど、「山田マン生」という名前に違わぬ行動っぷり。あなたの行動は飽きたので二度と社会に戻ってくんな。


三角形の面積、基本問題で正答率2割 専門家「衝撃的」全国学力調査:朝日新聞デジタル
いやらしい問い方になってる問題だとは思うが、一番現役に近い小6と中3で正答率二割…


福島ユナイテッドFCが“平和過ぎる謝罪”でサポーターたちの心を癒やす 「平和すぎてマジ笑う」「うれしく悲しいお知らせ」(1/2 ページ) - ねとらぼ
浦和とか阪神との違いぶり。これは地元じゃなくても応援したくなりますよ。


山田ルイ53世(髭男爵)が自身の6年間にもおよぶ引きこもり経験を語る→「心にしみる」と反響がすごい - Togetter
>なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められれへん社会、いうのが正常です
>我々が社会適応しているように見えるのは、たまたま事故に遭わなかっただけだ
これは本当にそう。常に頭に入れておきたい金言だ。


YouTuberが「PCエンジンでNECパソコンが普及した」という珍説を披露したところ、PCエンジンの開発者に全否定されてしまう - Togetter
いわゆる炎上系ユーチューバーというやつか。そもそも古参のPCエンジニアなら岩崎啓眞がどれだけPCEの歴史に関わってたか知ってて当然なんだが、それすらも理解してないで論破したとか思いこんでる知能レベルが哀れで。「ゲームの歴史」の時といい、大変だな岩崎さん。



うん、俺もスターシップしか思いつかなかった。そりゃ5歳が観たいって言うわけないかw



そもそも「迷惑系ユーチューバー」ってただの犯罪者だしな。犯罪者とマスゴミのコラボというやつか。


最後に、観たいと思ってる映画の一つ「ロスト・キング 500年越しの運命」
www.youtube.com
これ実話ってすげーなぁ、こういうのを「夢がある」って言うんじゃないかと思います。