歓喜

時々買ってる書籍「昭和50年男」の最新号が映画特集だったので、思わず買ってみるなど。
冒頭のビーバップハイスクールについてはさしたる思い入れもないんだが、「ジャッキー」「シュワVSスタ」「ゴーストバスターズ」「銀河鉄道の夜」「羽佐間道夫」とかいちいち俺の琴線にふれてくるページ構成になっているので俺様大満足。

やっぱ80年代の映画は最高だなと。

映画「イノセンツ」鑑賞

ラーケル・レノーラ・フレットゥム主演、エスキル・フォクト監督のスリラー作品。ノルウェーデンマークフィンランドスウェーデンの合作という北欧映画です。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:動物だけはちょっと…
大友克洋の漫画「童夢」に影響を受けて製作したというこの作品。そもそも北欧の人が80年代の日本漫画を題材に映画を撮ろうと思うあたりが凄いなと思うが、団地が舞台で子供の超能力バトルなので確かにその通りだなと。…もっとも、俺は「童夢」読んだことないんだけど。

俺は映画で人がバンバン死ぬのは何とも思わないが(むしろもっとやれとか思ってしまう)、動物が酷い目に遭わされるのだけはどうにも受け入れられなくてね…いや勿論今時の映画撮影で本当に動物に酷いことなんかしてないし、CGだったり特殊効果だってのはわかってるけど、それでも生理的に受け付けないんですよ。
だからこの作品はそこだけがどうしても許せず。

作品全体がずっと目が離せない独特の緊張感で続くので、観ててしんどいというのはあったかな。子供の超能力バトルも、今時のアメコミ映画みたいにCGバリバリのドアクションで描くのではなく、地味な演出と子役の演技で恐ろしい力を見せるというのは低予算を逆手に取った見事な手法であり、絶賛に値すると思います。

余計なセリフとかナレーションで説明せずに映像と演出で色々な部分を描くあたり、実に仕事が上手い監督だなぁと。フォクト監督の他の作品も気になるので、今後もチェックしていきたいと思います。

ただ動物好きはこの作品には気をつけろ!


ダイドー「はちみつれもん」の復刻に「懐かしすぎる」と歓喜の声 今後もずっと買えるのか聞いた(1/2 ページ) - ねとらぼ
うわ懐かしい!しかしこのデザインは今でも全然通用するな。


伊集院光さん衝撃コメントに青ざめる講師…「100分de名著」の舞台裏|名著の予知能力|秋満吉彦 - 幻冬舎plus
シェイクスピア研究の第一人者である東大大学院の教授をうろたえさせたという…確かにこの解釈は見事だな、やっぱ凄いわ伊集院光って。


米FBI バイデン大統領を殺害するとSNS投稿 脅迫容疑の男を射殺 | NHK | アメリカ
SNSで脅迫するような極悪犯人は射殺だ!さすがアメリカだぜ!いやまぁ実際は逮捕しようとしたら抵抗したとかそういうことなんだろうけど、日本もそれくらいすれば少しは減るんじゃないのか、脅迫案件て。


映画『君たちはどう生きるか』は宮崎駿版『ターンエーガンダム』だ | ガジェット通信 GetNews
伊集院光はラジオで「これは宮崎駿生前葬だ」とか言ってたなぁ。まぁ特に観るつもりもないんですけども。


ゲーム七不思議: 世界で最も有名な悲鳴 「ウィルヘルムの叫び」とは?
映画ファンには有名なウィルヘルムの叫び、スター・ウォーズとか有名作品でも山のように使われてるが、ゲームにもそんな使われてるとは知らなかった。確かにRDRとかやりそうだわw
www.youtube.com
そしてその元の音源が公開されてることも初めて知った。早速メール着信音に設定しよう←オイ


『キャベツだけは丁寧に描写しなければならない』あの呪縛がオンラインゲームにまで及んでいた「明らかに違って草」 - Togetter
キャベツの呪縛はアニメだけじゃなかったのかw


若い子に「幻想水滸伝ってゲームは108人の仲間を集めないとグッドエンディングに行けない」と言ったら恐ろしい返答が来た - Togetter
なるほど、今の感覚だとそうなるのか。てか今のコナミならやりかねんな。



何だこの殺人的な可愛さは。延々と見てられるぞ。