聖地

Starfieldがやっぱり面白くて時間を奪われている罠。想定通りではあるが睡眠時間を削られてヤバい…仕事なんかしてるヒマあったら宇宙を探索したいんだ俺は。


LA旅行続き。
ハリウッド大通りを歩き回ったので次はいよいよ本丸、ついにやって来ましたTCLチャイニーズシアター

チャイニーズシアター敷地内には有名人の手形足形サインが大量にあるんだよね。…ここでもやっぱり下を見て歩くんだな俺はw

普通の人なら「ハリー・ポッター」とか「ラ・ラ・ランド」あたりのキャストの手形を見つけて喜ぶ所なんだろうが、俺はそれには目もくれず…
20年以上経ってるせいか大人気だからかわからんが、大分薄くなってるニコケイ(頭のことではない)

アベンジャーズはケビン・ファイギも揃って。

最強のコックことケイシー・ライバック!←本名で呼んでやれ

刑務所のリタ・ヘイワース!←それは「ショーシャンクの空に」の原作

とまぁテンションアゲアゲで色々撮ってました。

で、おトムさんの手形をカメラで撮ってたら”Excuse me.”と観光客に声を掛けられる。
”Is this Tom Cruise’s sign?"
いやいや、首から一眼レフ下げてバシャバシャ撮ってる俺はどっからどう見てもアジア人の観光客だろ、何で俺に聞くんだよw まぁ一応スペルを改めて見てもやっぱりおトムさんのサインだったので
”Yeah!"
と親指立てて笑顔で返したら喜んでたので良かったですが。


ドルビーシアターまでウロウロして、例の階段を見つけるなど。

人の顔が映ってるとマズイと思ってレタッチしたら怖い感じになったなw レッドカーペットが敷かれてれば気分はアカデミー賞だ。

そして奥からハリウッドサインが遠くに見える。

写真だと大分小さくなるけど、そこそこ見えるんですよ。ズームすると…


ドルビーシアターからハリウッドサインとか感慨深いな…と思うのは俺だけではなく、いろんな人が写真撮ってました。


そしてこの世界一有名な映画館に来たからには映画観ますよ!

映画「OPPENHEIMER」鑑賞

キリアン・マーフィー主演、クリストファー・ノーラン監督、「原爆の父」ロバート・オッペンハイマーを描いた作品。題材が題材だけにか、現時点でも日本公開は未定です。
TCLチャイニーズシアターIMAXにて鑑賞。


感想:全然わからねぇ。
↑お前が英語わからないだけだろ
当然アメリカの映画館だから字幕もないわけで、よりによって会話劇がメインの人間ドラマを選んだもんだから、英語力皆無の俺では何言ってるか全然わからんw

ただいわゆる原爆の開発者の苦悩というのは表情だけでも伝わってくるし(さすがのキリアン・マーフィー)、マンハッタン計画におけるトリニティ実験(世界初の核実験)の衝撃を映像として作り上げているので、IMAXで観る価値は十二分にあったなと。

途中、何かしらのセリフで観客が一斉に笑う。何だ、何か面白い事言ったのか、とキョロキョロしてしまうなど。割と真面目な作品だけど恐らくジョークが入ってたんだろうという推察しか出来ず(苦笑)

終了後、劇場内に拍手が響く。まぁ日本でも時々ある光景なので特には気にしなかったが、エンドロールが始まると劇場内が少し明転することに驚く。そして一斉にみんな喋り始めるw

日本じゃエンドロールが終わるまで暗いままだし静かにしてるが、そこは違う部分なんだなと。
確かに昨今のエンドロールなんて死ぬほど長いしスマホ見る奴もチョイチョイいるので、これは見習ってもいいんじゃないかなと思いましたよ。
難点は、エンドロール後のおまけシーンがあった場合、明るくて見辛いってこと位かな。

初の海外での劇場映画鑑賞、良い経験させてもらいました。

ちなみに翌日もチャイニーズシアターを訪れ…

映画「Gran Turismo」鑑賞

アーチー・マデクウィ主演、ニール・ブロムカンプ監督、タイトルであるゲーム「グランツーリスモ」のトッププレイヤーが実際のレーサーになったという実話を元にした伝記映画。
TCLチャイニーズシアター、MX4Dにて鑑賞。


感想:わかりやすい!
↑そりゃオッペンハイマーに比べたら圧倒的にわかりやすいだろ
勿論細かい台詞のやり取りはわからないが、話の流れやどういう会話をしてるかってのは何となくわかる。元レーサーのコーチが、ゲーマー出身の駆け出しレーサーに向かって
"This is not game,This is the real race!!"
これはさすがに英語わからない俺でも理解できたw

ゲームのトッププレイヤーがGTアカデミーで実際のレーサーとして特訓を受けてレースに出場する、という話なので映画としても作りやすいし、特にゲーム世代には理解・感情移入しやすい構成になってるんじゃないかな。
ただグランツーの映画ならテーマ曲は「Moon Over the Castle」を使って欲しかったなぁ。
www.youtube.com

俺は日本でも4Dで映画を観たことなかったので、チャイニーズシアターでの鑑賞が初となりました。無駄にガタガタ揺れたり背中突っつかれたりして面白かったw

しかしチャイニーズシアターは内装も豪華で見栄えが良かったなぁ。