客亭

これだけあちこちで言われてるのに結局「ジャニーズ事務所」って名前は存続、ジュリーは退任しても株を手放さずなのね。世界的に名の知られた「ワインスタイン・カンパニー」ですらトップが投獄されて倒産したのに、「性加害者事務所」の名前と権力保持を堂々と貫く姿勢はさすがとしか。
ネスレ日本元社長、ジャニーズ性加害問題は「20年以上前から噂として知っていた」一度もタレント起用せず― スポニチ Sponichi Annex 芸能
対してネスレは昔からこういう姿勢を貫いていたらしい。トップの対応としては迅速かつ正解、この上ないのではなかろうか。


LA旅行更に続き。

ウォーク・オブ・フェイムとチャイニーズシアターでの映画鑑賞という主目的を達成も、もう一つやりたかったのが映画ロケ地巡り。普通ならチャイニーズシアター見たらUSH(ユニバーサルスタジオ・ハリウッド)が定番なんだろうけど、そこは敢えて外して車でLA街中を巡ります。

まずはグリフィス天文台、いろんな映画で使われている有名な観光名所です。メジャーどころはあまり選ばない俺だが、さすがにここは行っておきたい。

一般的には「ラ・ラ・ランド」「ジュラシック・パーク」「トランスフォーマー」あたりですかね。俺にとっては「ターミネーター」一作目でT-800こと悪シュワがタイムトラベルしてきた場所ですよ!
www.youtube.com

夜だったら尚更なんだろうけど、昼間でも十分感慨深い。ちなみにここからもハリウッドサインが良く見えるし、LA市街も絶景。

中も一通り見学し、次に向かうはロサンゼルス市庁舎。

これも普通なら中の展望台とかを目当てに来る所なんだろうが、外からで十分。「L.A.コンフィデンシャル」でロサンゼルス警察署として使われた建物になります。
www.youtube.com
グリフィス天文台同様、他の映画でもいっぱい使われてますね。


続いてユニオンステーション、先のLA市庁舎から割とすぐ近く。


ブレードランナー」「ダークナイト ライジング」などで使われてます。
www.youtube.com
日曜日に来た割に人の数がえらい少なかったなぁ…やはり車が主体だから駅はあまり使わないんだろうか。


次はセカンド・ストリート・トンネル。これも近いです。

普通の人にとってはただのトンネルなんだけど、これも「ブレードランナー」「ターミネーター」をはじめ多数の映画で使われてるんだよね。
www.youtube.com
みんな大好きリーサルウェポン2!感激のあまり静かに乗っていたが、俺もリッグスのように天井をドカドカ殴るべきだったw


ミレニアム・ビルトモア・ホテル。

ゴーストバスターズ」でスライマーが出現したり、「ビバリーヒルズ・コップ」でアクセル・フォーリーが難癖つけてスイートルーム取ったホテルですよ!
www.youtube.com
youtu.be
ビバリーヒルズの街並みは今でもマジでこんな感じだったので感動でした


ホテルに泊まるわけでもないのに中の写真撮るのはちょっとアレかなと思ったので、コンシェルジュの人に”Can I take a picture?”とカメラを見せながら聞いてみたら”Uh...No Flash,OK."と返してくれたので、フラッシュを焚かずに撮らせてもらいました。


その後友人の車のマフラーにバナナ詰めたりはしてません←自分が困るだけだろ
www.youtube.com

余談だが、街中を巡る時にせっかくだからと80年代洋楽ヒット曲をSpotifyで流してドライブしてたんだけど、Spotifyは無料ユーザーで使ってるのでCMが入るんだよね。これが海外で使うと海外のCMが流れることに驚いた。英語でCM流されても全然わからんから広告効果はないぞw
www.youtube.com
Shakedownカッコイイので気分がメチャ上がってました。


ウェスティン・ボナベンチャー・ホテル。


ここは「トゥルーライズ」でシュワが馬に乗ってエレベーターで上がってったやつですな。
www.youtube.com

マイナーどころでいうと「ニック・オブ・タイム」とか。(ニック・オブ・タイムはユニオン・ステーションも出てますね)
www.youtube.com

ここも中で撮る前に、入口の所にいた警備員一行に”Can I take a picture?”と聞きました。
俺が聞こえた限りでは”Cell phone No,but your camera OK."とか言ってたようだったので「スマホで撮るのは駄目だが、そのカメラならいいぞ」ってことかと。一眼レフを掲げながら”Thank you!”と笑顔で返したら向こうも笑顔になってくれたので、恐らく合ってる!大丈夫。


出るときにも”Thank you!"と手を振ったら笑顔で振り返してくれたので、ニッコニコでホテルを後にしました。


ライブラリー・タワー、ちょっと離れても印象的。


インデペンデンス・デイ」で、宇宙人とお友達になりたい人間ともども木っ端微塵にされてたやつ。
www.youtube.com
いや最高のシーンだなやっぱw 実際にこのビルを間近で見ると、こんなデカいビルが一瞬で木っ端微塵にされるレベルじゃどうあがいても人類は勝ち目ないと思うわw


ランドセントラルマーケット。


映画「ラ・ラ・ランド」にも使われてた場所ですが、とりあえず昼飯がてらEggslutにてエッグサラダサンド。


購入の際に”What's your name?"と聞かれたので、何で食い物買うのに名前聞かれるんだとか思ったら、商品が出来上がった時に名前で呼ぶシステムだった。番号とかじゃないのね。
コーヒーとチップ込みで15ドルちょいだから、2300円位か…さすがに円安が響く!ただボリュームは抜群なので不満感はないどころか腹いっぱい。

続く。