先行

もう一か月以上経つので既に日本での上映が始まってたりするが、LAからの帰りの飛行機で日本公開前の映画を観まくったので(一回のフライトで4本)、それの感想をちょろっと。

映画「コカイン・ベア」鑑賞

ケリー・ラッセル主演、エリザベス・バンクス監督、1985年に実際に起こった『麻薬密輸業者が投棄したコカインを野生の熊が食ってキマっちゃった』事件を元にしたフィクション。
実際にはコカイン食ってすぐ死んでしまったらしいので、映画の内容はほぼ創作です。

感想:予想通りというか可もなく不可もなくというか。
設定、そしてタイトルからバカまっしぐらのドB級パニックホラーを期待していたんだが、割と真っ当(?)というかバカをチラチラ盛り込みつつまともな作品として仕上げてる感。
うーん、俺個人としてはそういうのは求めてなかった…いや、全然つまらないわけではないんだけど。B級ホラー定番のグロ描写とかはちゃんとあるし。

ただ、この人に敬意を表して鑑賞するのは全然アリだ。


映画の推薦で、かつてこれほど説得力があるコメントをした人がいただろうかw

映画「オペレーション・フォーチュン」鑑賞

ジェイソン・ステーサム主演、ガイ・リッチー監督、MI6ステーサムがステーサムする映画。←説明になってない
以前に予告編観た時点で、これはステーサムファンならマストで観る作品だなと。

感想:仕事面倒くさいけどとりあえず大暴れしとくかステーサム。
さすがにガイ・リッチーは何度もタッグ組んでるだけあって、ステーサムファンが何を求めてるかをしっかり理解して撮ってますね。スーツ姿でスタイリッシュなアクションが本当カッコイイ。そしてやっぱりヒュー・グラントは胡散臭い役やらせたらピカイチw

MI6だけにスパイ映画といえばスパイ映画なんだろうが、まぁステーサムの時点で忍ぶ気は全然ないわけですよ。顔面ベリベリマスクで一応しっかり化けてるミッション:インポッシブルとはその辺が違うかな。でもそれは欠点ではなく棲み分けと俺は認識してます。

というわけで、何も考えずステーサム無双を堪能して気分爽快になれる作品でした。

映画「インサイド」鑑賞

ウィレム・デフォー主演、バシリス・カツーピス監督(”Vasilis Katsoupis”というスペルの読み方がこれで合ってるかわからんけど)のサバイバルスリラー。
原題も”Inside"で、日本公開してないのでとりあえずカタカナにしただけです。

感想:デフォーの一人芝居を堪能する作品。
絵画を盗もうとタワマンのペントハウスに入ったコソ泥デフォーが防犯装置で完全に閉じ込められるという話で、ずっと部屋の中で悪戦苦闘してるだけなのでほぼ他のキャラが出てこないわけですよ。

最初のうちは何とかして脱出しようとするサバイバルテイストで進んでいくんだけど、全然出られないから段々狂気じみてくるという流れなので、後半は大分しんどかったなぁ…エンドロールもそれを効かせた終わり方になってて思わず笑ってしまった。

上映時間105分なので、後半の狂気パートを削ってもう少し短くまとめて欲しかった。まぁ監督的にはむしろそっちをメインに描きたかったんだろうから、そうもいかんのか。
俺みたいな変な映画ヲタクですらこんな感想なので、一般層には相当届かないような…アート系作品に近いと考えれば、むしろニッチな層を狙ってるのかな。

映画「シーローズ」鑑賞

サッシャ・ルス主演、ジョーダン・ガートナー監督のアクション映画。日本未公開で原題は”Sheroes”なので、そのままカタカナで表記しました。
アーパーギャル(←死語だろ)4人がリゾートにやって来たら一人誘拐されて、警察にも頼れないので自分たちで何とかしようと奮起するという話。

感想:午後ローにはピッタリ。
海外では低評価らしいんだけど、頭空っぽにして飲みながら観るには何の問題もない作品でしたよ。何気にイザベル・ファーマン(「エスター」の人)が出てるのに驚いてたり。
勿論真面目に観て突っ込んだりするのはお門違いだと思うし。リーアム・ニーソン(というか「96時間」)はいいよな。


というわけで、日本では公開してたりしてなかったりする4作品の紹介でした。特に求められてもいませんがw


「グーグルマップが崩落した橋に誘導」、転落死の男性遺族がグーグル提訴 - CNN.co.jp
いやいや、前じゃなく地図しか見ないで走ってるのか?とか思ったら夜中の運転だったのか。確かに真っ暗だと地図頼りにはなるよなぁ…GoogleMapの更新はともかく、バリケードどころか車止めを置いとくとかで済む話をやらずに放置してるのがアメリカな感じはする。


オーウェン・ウィルソンがアフロの絵画の先生に!『カールの絵画教室』10月日本配信|シネマトゥデイ
まさかの「ボブの絵画教室」モチーフ作。オーウェン・ウィルソンをもってくる辺りセンスあるなw


なぜ「AFURI」は炎上したのか 商標権めぐる主張で重ねた「悪手」:本田雅一の時事想々(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
一か月以上前ですが、商標権のお話。行動や権利の行使としては正しくても、結局ユーザー印象が悪かったら全部そっちに転ぶんだよね。裁判で勝つことよりも、ブランドイメージを保つ方が将来的には有効なのではと。


温水洗浄便座をオーディオ用電源で強化したら何が起きたか - PHILE WEB
タイトルだけ見て「ちょっと何言ってるかわからない」と思った方、俺も同じです。結論には笑ったが、ちゃんと効果があることもわかるのは凄いな。


「やばい顔のラウガw」ラウンドガール、表情を“激変”の決定的瞬間にツッコミ殺到 「やっちまった感すごいよ~涙」本人は自身のSNSで釈明も(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
実際の動画(7:12位)見たら本当に口あんぐり開けて驚いてて笑った。我々オッサン世代がピーター・アーツ見たらそりゃ驚くが、この子の世代で驚いてるのって嬉しいな。本当に昔からのK-1ファンなんだろうなと応援したくなるね。


ホラー映画「ソウ」音響作業中に「誰か拷問されている」と通報される|シネマトゥデイ
オフィスでそんな叫び声が聞こえてきたらそりゃ通報されるわなw 警官もわかってらっしゃる人で良かった。


息子「パパ何やってるの?」-僕が習得に何年もかかったことを、半年でわかってもらうための準備だよ。『知の高速道路』をひくのが僕の仕事なんだよ - Togetter
『知の高速道路』、カッコイイ言葉だなぁ。確かに教科書はそれの集大成だ。


幼少期に父の同僚のおじさんから戦い方を伝授されて人生が変わったドラゴンバスター中毒お姉さんによる『ドラゴンバスター』 #RTAinJapan - Togetter
めめくらげ氏のドラバス話は本当に面白いので、是非動画の方でどうぞ。



おぉ、イカ墨とタコ墨ってこんなに違うんだ!



Xbox GAME PASSを利用するためのわかりやすい説明。ちなみに俺はXbox Series XでGAME PASSのラインナップにある「Starfield」に時間を奪われ続けております。



よくネタとして使われる「いいですか、落ち着いて聞いてください」のMGSV、カップヌードルとコラボするとは思わなかったな。