不定

気付いたら今年もあと二か月!?こないだ年が明けたばっかだと思ってたのに…という感覚は年寄りなんだろうが、そう感じるのが事実だからなぁ。
11月に入ってるのに昼間暑かったりするし、体調管理にはより注意せねば。老いるショック(←みうらじゅん命名)は日々訪れる。

映画「クリード 炎の宿敵」鑑賞

マイケル・B・ジョーダン主演、スティーブン・ケイプル・Jr.監督、ロッキーシリーズスピンオフである「クリード」の続編ですね。
劇場で見逃していたので、Amazonプライムビデオにて鑑賞。


感想:浮かれてなかった。
今作はあの「ロッキー4」のイワン・ドラゴの息子との対決とのことで、ドルフ・ラングレンも出るっつーから割と期待してたんですよ。んで観てみたらクリードがドラゴ戦の前に全然浮かれてない。いやいや、ドラゴ戦前は派手派手パンツでノリノリで浮かれてくれないと←それじゃ親父と同じで殺されるだろ

前作は素晴らしい完成度だったんだが、今作は割と普通の出来になっちゃってたかな。監督が変わったせいもあるんだろうが、何か主人公に全然肩入れできないというかロッキー4と全く同じで「ロッキーの助言を全く聞く気がない」時点で、自業自得感が拭えない上に家族をも尊重してなくない?とすげー冷めた目になってしまうというか。

俺がロッキーの方に年齢が近いから、ただのジジイ目線になってしまってるだけなのかな。若い人が観たらクリード側の視点になって「そりゃ年寄りの意見じゃなく真っ直ぐ自分を押し通すだろ」と感情移入しやすいのかもしれん。
ただ俺こと老害目線だとあまりノれなかったというのが正直なところです。クリード3もAmazonプライムビデオで配信済みなので気にはなってるけど、あまり期待しない方がいいのかな…

映画「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」鑑賞

神谷明主演(声)、こだま兼嗣監督のアニメ「シティーハンター」劇場版。
立川シネマシティにて鑑賞。SNS拡散用か、ポップが置いてありました。

感想:完結してないのかよ!
もう昨今の「やっぱこれ前編でした」詐欺にはウンザリだな…「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」とか、タイトルとか事前広報では一切言ってなかったけど蓋を開けてみれば「二部作の前編でした」というパターン、まさかシティーハンターまで食らうとは。
タイトルでエンジェルダスト、キャラに海原神も出るって言ってるから、ついに劇場版で海原との決着が描かれるのかと期待して行ったらこれだよ…

エンジェルダストの設定が原作と少し違ってるのは現代への対応としていいとして、獠がナンパではなくマッチングアプリを使ってるシティーハンターは観たくなかったかもw

オリジナルキャラとしてアンジーというゲストヒロイン(声:沢城みゆき)がメインで出てるんですが、すげーキャミィ感がある(ストIV以降のキャミィの声を担当してるので)。あ、演技は勿論文句ないどころか大満足です。むしろゲストより他のメインキャストが皆ベテランのせいかことごとくスローな喋りなので、そっちの方が気になったな…いやそりゃゆっくり喋ってればわかりやすいけど、みんなすげー説明してるみたいで。
一応キャラクターは若いんだから普通のテンポで会話しないのは不自然だろと。

他にもゲスト出演してるキャラクターがチラホラいたんだけど、キャッツアイの3人は北条司作品だからいいとしてもそれ以外のキャラは余計だったな。日テレの金曜ロードショーでやれよそういうのは。

とあるシーンでやたらカップ麺が出てきたのも気になってなぁ…いや新海誠作品みたいに全編が緻密に書き込まれてる作品に仕上がってるとか、タイアップ企業があちこちに散りばめられてたらあまり気にはならなかったんだろうけど、カップ麺だけしっかり描き込まれてるからあからさまに浮いてるんですよ。予算ないならいっそ開き直って鷹の爪団みたいにバジェットゲージシステムを取り入れてくれ。
www.youtube.com
www.youtube.com

何か俺は気になる点ばかりが目についてしまったので、前作「新宿プライベート・アイズ」の方が完成度も満足度も高かった。これは後編どうしたもんか…
あ、エンドロールは良かったです。Get Wildは勿論、初代アニメのエンディングをしっかりと再現した感じが良い。今作はオープニングもTMNetworkの新曲だったんだけど何故か懐かしさがあり、アニメ版シティーハンターのイメージとマッチしてました。


「2年先までほぼ休みなし」のんが切り開く独自路線 ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光...エージェント語る7年半: J-CAST ニュース【全文表示】
映画「この世界の片隅に」で有無を言わさぬ実力を見せつけたのんさんだが、本名を使わせまいとする人権侵害事務所とか、ジャニ問題を責任転嫁して微塵も反省しない共犯放送局どもは相手せず、他で全然活躍してくれればいいと思います。


人気映画「RRR」で描かれた激動のインド近現代史 イギリス植民統治下での激動の独立闘争を描く | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン
もう一年以上公開し続けているRRR、さすがに異例の事態だが納得の事態でもあるよな。ちなみに↑の記事は鑑賞済みの人向けなので、未見の人は早く劇場行け。


「いいね」欲しさにSNSで中傷、有罪判決を受けた24歳男性 : 読売新聞
>男性は公判で「インターネットでの発信はしない」と述べたが、今も投稿を続けている
これ要は再犯みたいなもんじゃないのかね。24歳でこれじゃ一生続けるだろ、スリーストライク法とか施行すりゃいいのにな。


東日本大震災、10年前に中国車が日本を救った? 超法規的措置で導入! 1億5000万円ポンプ車の現在 | くるまのニュース
これ俺全然知らなかったんだけど、こういう事をマスゴミ連中は全然報道しないで「やれ政府の不手際だ、東電の不手際だ」と騒ぎ立てるだけだったんだよね。…性加害事務所の件といい、日本の報道って存在価値どれだけ低いんだって話だよ。


「チッチキチッチッチー」のラップ娘再び!18年前のレモンガスのCMをオマージュした「伊右衛門 京都レモネード」WEBCM公開 | ガジェット通信 GetNews
あのCMからもう18年も経ってるのか…そりゃ女の子もオトナになってるわけだ。そしてちゃんとこのCMも公認してくれるレモンガスは粋な会社だな。
ちなみに俺はレモンガスと言えばこっちのCMが真っ先に浮かぶ。
www.youtube.com


「過激派すぎて怖い」「ホンダ車買うの嫌な気持ちに」 高級車4台持ち20代女性YouTuber、NSX売却めぐる批判に猛反論: J-CAST ニュース【全文表示】
別にYouTuberがどんな車の売り買いしようがゴミみたいなコメントが来ようが知ったこっちゃないが、ホンダのミニバンがナンバープレート上部にメッキプレート付けてるのが本当に酷いので、俺の中で迷惑メーカー指定。こちらのヘッドライトの反射で目潰ししてくるので事故を誘発しようとしてるとしか思えん。


ラーメン店取材のメディアが一口食べて帰ったので怒り→一方、丁寧な対応をされて感謝してる反応も集まる - Togetter
丁寧なスタッフや出演者は店側も他の客も気持ちいいだろうから名前出すべきだし、事前打ち合わせとか合意とかも取れてないでクソみたいな対応するスタッフはやはり迷惑だから名前出すべきなんじゃないかね。そして柳沢慎吾HKT48の株が上がる事例だったw



子供の優しさと犬の賢さ、そしてどちらも尊い可愛さで泣きそうです。



雑誌「通販生活」の表紙でやらかした件の謝罪文を駐日大使に送ってるんだけど、「今更申し上げるまでもなく」という謝罪文としてあり得ない書き始め、ケンカという言葉を使ったこと「だけ」の謝罪、謝罪文で折り目付きの便せんという、大企業の代表取締役が送るレベルに達してない事に驚愕。なるほどこれは謝罪する気は毛頭なくて、一部社員が勝手にやったわけじゃなくトップが全て支持していたということか。…すげーな。



気持ちいいし、すげぇ完成度…これは最後まで見てしまうやつw