狼狽

8月に一緒にアメリカ旅行をした友人が、今度はバハマに行っているらしい…いいなぁ、また向こうの非日常を満喫したい。
かたや日本は11月だってのにやたら暑いかと思ったら一気に寒くなるわ気圧下がってあちこち痛いわで身体がもたん。仕事忙しいのに風邪とかインフルになんてかかっていられんからな。

映画「ノーウェア:漂流」鑑賞

アンナ・カスティーリョ主演、アルバート・ピント監督のスペイン産サバイバルスリラー。
Netflixで配信されて話題になってたので観てみました。


感想:ノれればハマる。
監禁された貨物コンテナで漂流、というワンシチュエーションを売りにしたこの作品。そもそもコンテナがいくら気密性があるつってもさすがにすぐ沈むだろと思うんだが、調べてみたところ過去には一年以上漂流してた実例もあるらしい。なので全くあり得ない話というわけでもないんだよね。

積んでる荷物だけで漂流生活をしなければならないのが一人の妊婦、という絶望的な状況。サバイバルのために痛々しかったり結構なグロ表現があったりするので観る人を選ぶ作品かもしれん。
俺はそこは全然大丈夫なんだけど、そもそも「いやこれはないだろ」が多く感じられちゃって、個人的にあまりノれなかったというのが正直なところです。
ノれなかった、というよりはコンテナから振り落とされたというべきか。

一応ディストピア世界という設定なのでコンテナに行くまでに色々あるけど、シチュエーションスリラーとしてのアイディアは予算も抑えられるし(水を扱うから結構予算かかるような気もするが)上手い作りだなと思います。映像も『大海原にコンテナ一つ』という壮大な風景が素晴らしかったし、ハマる人にはハマる作品かと。

映画「イコライザー THE FINAL」鑑賞

デンゼル・ワシントン主演、アントワーン・フークア監督、映画界最強親父の一角であるロバート・マッコールさんの活躍を描いたシリーズ三作目。
邦題だと「FINAL」とかついてるけど、原題は”3”なんだよね。何で勝手に日本で終わらせようとしてやがんだって話ですよ。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:ホラー映画寄り。
冒頭から誰が主人公で誰が追い込まれてるんだ、って吹きそうになる展開でもう最高です。今作まで来ると、マッコール先生の手法はいわゆる普通のアクション映画を通り越してホラー映画みたいにヤっちまうので(そういう演出)有無を言わさぬレベルなわけですよ。
まぁ相手がそれだけの悪なので全然いいんですけどw

今作の相手はイタリアンマフィア。優しい市民たちに対する抑圧をマッコール先生は最初のうちは我慢するんだけど、耐えて耐えて耐えた後で「もう我慢ならん」と動くので「網走番外地」シリーズの高倉健を彷彿とさせるというか。
マフィアが暴虐の限りを尽くせば尽くすほど「あ~あ、知~らない」と観客がニヤニヤしてしまうように持っていくスタイルは見事です。

今作の舞台はイタリアなんだけど、歴史ある白い建物が並ぶ中でデンワシの黒づくめの姿が綺麗なコントラストになっているので、「これ4kHDR映えする映像だよなぁ」とまじまじと観てしまいました。ブルーレイ買うなら4kHDR一択なのは間違いない。

ジョン・ウィックとはまた違った角度からの最強親父シリーズである「イコライザー THE FINAL」、デンワシことロバート・マッコールさんの雄姿を目に焼き付けておきましょう。


【みうらじゅん本人が語る】仙台で開催中「みうらじゅんFES マイブームの全貌展」 | 日刊せんだいタウン情報S-style Web
先日終了した仙台でのみうらじゅんフェス、インタビューが出てた。やっぱりこの人の「貫き通せる」スタイルは本当に凄いです。


アンダーテイカーがアメリカン・バッドアスでNXTに登場 : WWE LIVE HEADLINES
うおぉ懐かしのアメリカン・バッドアススタイル!てかチョークスラムが高すぎて笑う。最高です。


母が10年使用したフライパン、第2形態に目を疑う… メーカーは「奇跡が起きている」と興奮 – Sirabee
こんな劣化の仕方するもんなのか…キッチン用品を25年扱ってるプロですら初めて見たってレベルだから相当だろうな。


クルーズ船で浸水 →映画『タイタニック』を連想してしまう人たち | ガジェット通信 GetNews
いや、これは100%セリーヌ・ディオンの歌が聞こえてくるやつでしょw


怒羅権初代メンバー逮捕=実行役らに指示か―池袋の強盗致傷・警視庁 | 時事通信ニュース
何度見てもこのグループ名はゲーム「ドラッケン」を思い出してしまうんだよな。


自動車労働組合「ストライキだ!」GM「じゃあ工場閉じて2000人クビにするわ、お前らの始めた物語だからな」→今の時代、ストに効力はある? - Togetter
え、ひでーなとか思ったけど
>1人あたり年間13万2000ドル(約2000万円)を要求
そりゃさすがに無茶だ、GM側の対応は真っ当だわw



株式会社、ってことは「うんこ株」が存在するってことだよなw



インボイス制度について良い話を全く聞かないんだが、擁護派がいると思ったらこれだ。ゴッホって人が生前どうだったか知ってますか?



正しくは「北國新聞」だが、これ一面になるのすげーな。