勤労

勤労感謝の日ですってよ。仕事に忙殺されてるとそんなことすら意識できてないので、ただただ『祝日だ』とぐったりダラダラしてるだけだったりする。勤労は俺に感謝しろ。
天気もいいけど結局どこ行っても混んでるだろうなと思って、出かけずに録り溜めてる番組やらゲームやらを消化するのが通例です。本当はちょっと遠出してサウナだったり映画だったり行きたいんだけどねー。
今日は行ってないけど、前に観てきた映画の感想を。

映画「SISU/不死身の男」鑑賞

ヨルマ・トンミラ主演、ヤルマリ・ヘランダー監督のアクション映画。
イオンシネマ日の出で鑑賞。イオンシネマ日の出は初めて行ったんだが、500円足してアップグレードシートにすると隣の席との仕切りとか荷物置き場があってゆったり観られたので、これはアップグレードシートを選ばない手はないです。


感想:不死は理屈でなく不屈の精神(とつるはし)から。
とにかく死なない老兵がひたすらナチを殺しまくるという時点で、無茶苦茶なアクションをゲラゲラ笑いながら観るタイプの作品なのかと思いきや、上記の精神論を考えさせられるもの(?)でした。冒頭のナイフ一発目で普通にテンション上がって観てましたがw

タイトルにもなっている「SISU」とはフィンランド語で『諦めない・逃げない強靭な意思の強さ』というような意味で、他の言語で該当する単語が存在しないそうな。訳すならいっそのこと「ジョン・ウィック」とかでいいんじゃないかw

バイオレンス描写がガッツリある(主人公もやられるし敵は言わずもがな)のでR15指定なんだが、水中のシーンで吹きました。これは斬新。
あと犬が出てくるので大丈夫なのか問題がありますが(例:ジョン・ウィック一作目)かろうじて大丈夫です。ただそこは安心だが、油断すると…

とまぁパッと見はジジイランボー大暴れなのかなと先入観がありつつも実は色々な面があるこの作品、観ておいていいと思います。一家に一本つるはしだ!

映画「映画 すみっコぐらし ツギハギこうじょうのふしぎなコ」鑑賞

本上まなみ(ナレーション)、作田ハズム監督のアニメ「すみっコぐらし」劇場版三作目。
MOVIX昭島にて鑑賞。仕事上がりにオッサン一人で昭島までバイクかっ飛ばしてすみっコぐらしのレイトショー観に行ってきたZE!

映画観る前に撮ろうかと思ったら俺の前にいたカップルが楽しそうに撮ってたのでさすがに遠慮しました。本編観終わってから人がいなくなったのを見計らってこっそり一人で撮るなど。うぅ…


感想:すみっコなのにホラーやアクションテイストが!
劇場版一作目と二作目が公開された時は、一人でレイトショーを観に行ってひたすら涙を我慢する時間だったわけですが(意味:猛烈に良かった)、今作は予想外にもちょっとホラー・サスペンスだったりアクションだったりと普通の映画にテイストが近くて驚くなど。すみっコぐらしが映画してる!←前二作は映画じゃないのかよ

なので、前二作ほど涙を我慢するのに終始するわけではないのが助かったw 今作は古くなったおもちゃ工場でくま工場長(ほめ殺しの達人)から頼まれておもちゃを作るという話なんだけど、子供には新鮮に映るだろうし、大人には「働く」という行為から考えるだろうし、なるほど隙のない作りになってやがるなと。

というわけですみっコ映画にハズレなし。余談だが、すみっコのこと調べてたら今作が厚労省とタイアップしてる事実を知って吹くなど。これ厚労省の人ちゃんと本編観てからタイアップ決めました?いや、まぁいいんだけど…


まさかのマフラー5本出し!? ド迫力エアロ装着のトヨタ「最強ハッチバック」がカッコ良すぎる!「ほしい!」の声続出! | くるまのニュース
これをカッコイイと思うんだ…個人の感想と言われればそれまでなんだが、ニュースサイトの記事だしな。どうせならイモータン・ジョー様みたいに振り切ったデザインにしてくれよ←公道走れないだろ


【独自】バイク飛び出し衝突の瞬間映像 左の車の死角から...どうすれば避けられる? 交通事故鑑定人が分析|FNNプライムオンライン
こんな頭のおかしい特攻スタイル避けられるわけないだろ、10-0で原付を罰しろっての。


宝塚歌劇団 劇団員死亡 長時間活動など強い心理的負荷の可能性 | NHK | 兵庫県
ビッグモーターとかジャニーズとか散々駄目な例が上がってたのに、それを上回る酷さで驚いた。宝塚もそうだけど阪急も相当腐った組織なんだなということがよくわかる。


「ど素人に楽器運搬を頼んだら楽器の上に物を置かれて発狂」体験談に賛否さまざま→バイトで「急募、楽器運搬、経験不問」だったらやっちゃう自信ある - Togetter
じゃあ何で素人に運ばせようとした、って話だわな。蹴とばしたりしてたのならともかく、「運んで」と頼まれたなら普通は効率よく運ぶだろうよ。



うわすげー、X-MENアイスマンじゃないか。


https://x.com/YamayaT/status/1697987431868637509
完全に洗牌だったw てか形も文字も崩れないんだなぁ。



次回ワイルド・スピードでは共演なるか!?



よく考えたらTOHOシネマズではあまり映画観てないな俺。こういうことするからただでさえ製作が大変な邦画が駄目になっていくんだろうが…



今日の可愛い案件。


youtu.be
渋谷凪咲がお笑い好きでバラエティとか大喜利とか出てるのは知ってたが、ここまでの実力者だったとは思わず戦慄した。