多角

ゲーム『龍が如く7外伝 名を消した男』クリアしました。今回は本編が割とサックリ終われるボリュームだったので助かった←その表現でいいのか
例によってやれる要素はまだ全然あるんだけど、とりあえず一区切りつけておかないと延々終わらんので。今回のキャバクラがそんなに興味なかったのもある。

龍が如くシリーズは四本(1,2,0,7)しかプレイしてないので、6と7の補完みたいな形になる今作はどうかなと思ったら普通に楽しめました。シリーズ未プレイの人でも何となく全体像は掴める話になってるので、むしろ初めてプレイする『龍が如く』をこの7外伝をにするのは悪くないかと。今度出る「8」にも入りやすいだろうしね。
ちなみに難易度はノーマルだとボス敵が固すぎて冗長になるだけなので、ビギナーを薦めておきます。

で、終えたばかりなのに同じくXboxGamePassのラインナップにあったので「龍が如く維新! 極」をプレイし始めるなど。
坂本龍馬のキャラが桐生一馬という時点で全てを察しろというゲームですが、やっぱり龍が如くなのでサブクエストとかミニゲームを延々やってしまうんだよなぁ。時代が時代なのでゲーセンがないのが救いかw

映画「ザ・クリエイター 創造者」鑑賞

ジョン・デビッド・ワシントン主演、ギャレス・エドワーズ監督のSFアクション映画。ジョン・デビッド・ワシントンといえばデンゼル・ワシントンの息子ですよ。デンワシも「イコライザー3」で主演張ってるし、親子共々大活躍ですな。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:どことなくブレラン感。
予告編を見て渡辺謙が出てるSFってこと位しか知識がなかったので、てっきりB級に近いのかなと思ってたら超絶予算突っ込んでる大作だった。監督のギャレエドは日本大好き(2014年版のGODZILLAを撮ってる)なのもあって、近未来を描いた今作で日本語表現があちこちにあります。

人間とAIの戦争と共存を描いたこの作品、どちらがより人間らしいのかというのも含めてブレランテイストが強いというわけだ。勿論褒めてますよ、俺はこの手の映画観るときは「とっとと人間なんて滅びりゃいいのに」といつも思ってますからw

ただ何か作品としては惜しい気がするなぁ。いや全然面白かったんだけど、せっかくの重厚長大なストーリーが無理やり133分に押し込められているような感じ。いっそ前後編とかにしてもう少しゆったり描いた方が、詰め込み感がなくて楽しみやすいんじゃないかなーとか思うんだけど、原作付きでもない完全新作がいきなり前後編だと配給会社のGOサインが出なさそう…

そして渡辺謙ピーター・ウェラーに見えてしまう俺はやはり80年代脳なんだろう。
www.youtube.com

映画「ドミノ」鑑賞

ベン・アフレック主演、ロバート・ロドリゲス監督のアクションスリラー。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:邦題大正解。
原題は”Hypnotic”なので、直訳すれば「催眠」とかになるのかな。あまり前知識を入れずに観に行ったというのもあるが、タイトルだけだとネタバレにもならず内容の想像がつきにくい「ドミノ」の方が逆に印象的だし、ちゃんと作中でもドミノの意味があるので、邦題の方が優れてる(と思う)貴重な例。

そして映画に騙され翻弄されるのが大好きな俺にとっては実に楽しい作品でした。おぉ何だどうなってんだこれ、という感覚がたまらない。そして真相にたどり着いた時のパズルの完成感、みたいな。ロドリゲスさすがだぜー、あとベンアフの演技も絶妙でした。あぁいう役が本当似合うな。

上映時間94分というのも観やすくていいし、しっかりとまとまってるので物足りなさもない。凄い構成力だな。
しかしロドリゲスにしちゃ優しい終わり方じゃない?と思った矢先のアレ。まぁそうでないとねw

というわけでお薦めの作品です。もう上映終わっちゃったかな、感想上げるの遅くて申し訳なく。


「大量虐殺」とイスラエルを非難した『スクリーム』女優、解雇される|シネマトゥデイ
うわー、今ハリウッドってこんな言論統制が暗黙の了解になってるの?中国と変わらん低レベルじゃないか。


『ナイトライダー』のマイケルやKITTがヴァニラ・アイス「Ice Ice Baby」を再創造 パロディ映像「Knight Knight Baby」が話題に - amass
これは笑ってしまった、よく作ったな。


アカサシガメ | 萌萌虫雑記帳
「アカサシガメの卵がトマトケチャップだった」というわけのわからん情報を知り、検索したら本当にそうだった件。


「改造町人シュビビンマン」がPS5など最新ゲーム機で遊べる! DLタイトルとして本日より配信開始 - GAME Watch
今年5月から遊べるようになってたの知らなかった。当時PCEで遊んでた俺にはすげー懐かしいが、操作性に難があって難しかった記憶も。シュビビーム!


新作ゲーム『スターフィールド』が開く新たなクラシックの世界...サウンドトラックの「スケール感は前代未聞」と評判|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
公式サントラがYouTubeで無料配信されてるからこれはいいと思ったが、5時間以上ありやがるw これ公開してくれるのは太っ腹だなー。


冷凍庫に並ぶアイスを「五度見しました」 違いに「気付かなかった」「よく見ておけばよかった~!」 – grape [グレイプ]
たまに買うことあったけど、これは気付かない…


映画館で映画を見ない理由として挙げられていた意見が、自分が「映画館でわざわざ見る」理由と同じだった - Togetter
これは正にそう。サブスクでもブルーレイでもわんさか観るもの溜まってるんだけど、劇場を優先する理由の一つです。難点はクズ客との遭遇と加齢によるトイレ問題。


生徒から「教材がつまんないから面白い例文作って!」と頼まれて作ったらお叱りでボツになったボブが自我を失う教材がこちら - Togetter
何でこれに文句つけるかなぁ、絶対こういう教材の方が面白いし勉強したくなると思うんだが。



俺もこの歳になって視力の悪化を実感してきたので、この動画の意味がわかるようになりました。



ゲーム「Forza Motorsport」より。これがゲーム画面だと言っても中学生の俺は絶対信じなかっただろうな。



AIかと思いきや人海戦術なのかマドー。そしてマイコンビースト一人で全対応するのはブラック職場すぎませんかねw



俺もどうやら疲れているようだ。


最後に、デス様を布教するカミナリの様子をw
youtu.be
ワナップ