廃棄

ついに新年の仕事が始まってしまったと思いきや、週の半ばでいきなり体調を崩すという。

朝は特に問題なかったんだけど寝坊してドタバタしながら出社。今日は別場所での業務だったので仕事場がやたら寒いなと思ってたが、午後過ぎたくらいから「いや、これは寒いんじゃなくて寒気なんじゃないか?」と気付き体調悪化を認識。

これはいかんと定時でそそくさと上がるも帰り道がかなりグロッキーだったので、帰ってすぐ寝るために駅の立ち食いソバで栄養補給だと食ってみたらすげー不味い。昔から立ちソバ好きの俺がこんなに立ちソバを不味く感じたのは初めてだった。
それでも残すのはさすがにアレなので、無理やり流し込んで帰宅…あれ、家の鍵かかってねぇ!朝のドタバタで出勤時にかけ忘れてたらしい。恐る恐る扉を開けるも、特に変化はなかったのでどうやら泥棒には入られてなかった。ただでさえ体調悪くて脂汗かいてるのに、余計な冷や汗までかいたわ。

とりあえず即寝。夜中に一旦目が覚めるも猛烈な暑さを感じ、熱を測ったら38.5度。うわこれはインフルやっちまったかと頭を抱えるも、どのみち今は何もできないので明日朝一で病院行くしかないかと再び就寝。

朝目が覚めると寝巻きがビッショリだったが、昨晩ほどの熱はないかなと計ってみたら36.1度。いやいや、さすがにそんな高熱が一晩で回復するわけないだろと。頭痛は少しあるし、たまたま朝一測定で体温が下がってただけに違いないと、会社に休む連絡を入れ再び就寝。

昼に目が覚めて熱を測ったら36.5度、普段よりほんの少し高めではあるが昨晩の高熱は何だったんだ。
念のために丸一日寝て過ごし、翌日平熱なのを確認して出社するのでした。熱はないものの体力が低下してるのは確かなので(階段とか不意にふらつく)、しばらく気を付けながらの生活です。皆様もお気をつけてお過ごしください。←お前が言うな

映画「エクスペンダブルズ ニューブラッド」鑑賞

ジェイソン・ステーサム主演、スコット・ウォー監督、エクスペンダブルズシリーズ4作目。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:それじゃない感…
歴代アクションスターお祭り映画シリーズであるエクスペンダブルズ、ニューブラッドって位だから若手を交えて久しぶりに続編がキターと思ったら、何かお祭りの色が薄くないかい?過去作で悪役やってたヴァン・ダムとかメルギブ、俳優引退のウィリスは仕方ないにしても、ジェット・リー、シュワ、バンデラス、ウェズリー、ハリソンあたりは名前すら出ないのか…予算削減?

よく考えたら前作から10年経ってるから、みんな年齢的に厳しいんだろうか。スタローンも肉体労働はステーサム任せするキャラになっちゃってるし。ハリソンはこないだインディやってたんだけどな。←アレを基準に考えちゃいかん

今回はイコ・ウワイスとトニー・ジャーという超絶格闘俳優が出てるから、これは「ザ・レイド」VS「マッハ!」という夢の対決が!とか思ったら1mmも対決しないでやんの。いやいやいやいや、お祭り映画で観たいのはこういうとこだろうよ!別に決着付けろとかバリバリ長時間戦えとか贅沢言わんけど、せめて1シーンだけでも拳を交えてくれるとか共闘とかすれば大喝采なのに。本人たちが嫌がったのか、ギャラや体調のせいなのかはわからんが…もうホントそこで意気消沈。

脚本も冒頭から粗が…最初のギャングなんか見た目以外何一つ悪くないのに酷い暴行受けてて、エーと細い目になってしまう。いや別にお祭り映画に深い脚本なんか求めないけど、勧善懲悪とかそういう部分はちゃんとしようよ、って。テンション上げてスッキリしたくても、どっちが悪かわからんようなのに感情移入できんて。
「そうなんじゃねーの?やっぱりそうじゃん」な展開、種明かしの酷さ、話が大きいようで狭い舞台、どれも残念にしかならず…いつの間にか「ワイルド・スピード」の方がエクスペンダブルズ感が突き抜けてるんだよな。あっちもステーサム大暴れだし。

まぁ正月映画として割り切って、ステーサムとウワイスのアクションを観ようと思えば楽しめる。レビィ・トランという銀髪姉さんのキャラも良かったです。
www.youtube.com
これでシリーズ完結かぁ…何か寂しいな。

映画「Gメン」鑑賞

岸優太主演、瑠東東一郎監督の青春アクションコメディ(?)作品。小沢としおの少年漫画が原作になります。
劇場予告で気になっていたんだけど結局劇場では見逃してしまったので、Netflixで鑑賞。


感想:吉岡里帆無双。
少年ヤンキー漫画を実写にしましたー、コメディ多めの比率になっとります的なノリなので、ストーリーや演出・ギャグについてはまぁそんな感じだろうという予想通りなのはともかく、吉岡里帆演じる雨宮瞳先生のシーンだけは涙流して吹き出してました。予告編のこれが観たくてこの作品観たようなもんなんだけど、控えめに言って吉岡さん最高すぎでした。
youtu.be
あの吉岡女史のブチギレ声とシバキが観られるのは、この作品以外知らないです。

あと他のキャラクターで言えば高良健吾だけが凄まじく立ってたな。アレは何だろう、男前というだけではないオーラというか雰囲気、立ち居振る舞いですかね。抜きん出て説得力があり滅茶苦茶格好良かった。

というわけで吉岡里穂のキレ芸を楽しむためだけで良いので、この作品はお薦めです。


PS3『アンチャーテッド』が日本で発売された日。途切れることのない没入感がまるで映画。ネイトの「やべやべやべ」が忘れられない【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
「やべやべやべ」はホント最高だよな。戦闘中、手榴弾を放り込まれて「おおぅ、最高!」とボヤいたりするのが大好き。
あと個人的には二作目「黄金刀と消えた船団」の冒頭が至高の演出だと思ってます。
youtu.be
ゲーム開始からこれかよというw


インターネットは「世界を合理的にする」と思ったら「クレイジーな人間」が仲間を見つける手助けをしただけ —— ビル・ゲイツ氏 | Business Insider Japan
うわぁこれはホントそう。特にSNSについては間違いないんじゃないか。


「釣った魚に餌はやらぬ」の楽天モバイル(MVNO)からMNP転出を試みるも…… - ケータイ Watch
>筆者が申し込んだ電話番号がタイプミスで、ひとつ間違っていたことが原因だった
普通に申請してて待たされるとか手続きが酷いとかならともかく、自分の間違いを棚に上げてこういうタイトルの批判記事書いてるんだ…すげーな。


とろとろのナスにコンビーフの旨味がジュワッ……! ニッカウヰスキー公式が教えるおつまみレシピがうますぎ:ねとめし(1/2 ページ) - ねとらぼ
以前からウィスキーを飲んではいたんだけど、最近テキーラが美味いということを知ってちょいちょい飲むので、こういうお手軽レシピは助かる。


「提供ハリウッドザコシショウ」自腹で放送枠を買い取り制作費も全額出資した特番(コメントあり) - お笑いナタリー
昨年末にやったらしいんだけど、これ凄いよな…てか売れてるお笑い芸人はやろうと思えばできるのに、かつて誰もやったことないんじゃないか?


なぜか映画や小説とじっくり向き合ってられなくなった。栄養のある作品を咀嚼できない。気づけば思考停止でユーチューブを開いている。テンポの早いショート動画をスナック菓子のようにポイポイ放り込んでる - Togetter
確かに脳の退化という感じはある。ショート動画は観ないけど、気持ちはわかる…俺は小説はめっきり読んでないけど、映画の場合は大作の次はコメディとか挟むようにしてバランスとってるかな。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B71CPJMZ/ref=atv_dp_share_cu_rwww.amazon.co.jp



マジかよ平景清あんな苦労したのに。
youtu.be



本日の犬神家ならぬ猫神家。



コラージュかと思ったらガチだったw 月に代わって苦しまない死に方を…



こう考えると宇宙”にも”知的生命体は存在しないよな。


最後に、俺の生きる糧かつ癒しを。
www.youtube.com
尊い