金銀

ようやくゲーム「龍が如く 維新!極」をクリアしました。

竹内力や小沢仁志がいる新選組はガラが悪すぎるw

今作は坂本龍馬斎藤一が同一人物(見た目は桐生一馬)だったという架空の話だけど、一応史実の話をある程度なぞらえてるから、これ俺が若い頃にプレイしてたら歴史を勘違いして覚えてたんじゃないかなw
山崎丞が銀髪だったり西郷隆盛が金髪だったりするので、それはさすがに違うとわかりそうではあるけども。

Starfieldとかも勿論そうだが、これだけのボリュームのゲームをプレイできるXboxGamePassはホント時間泥棒なんだよね。
…と言いつつ今度はまた超絶時間のかかる「FAR CRY 6」に手を出してしまうという。こういうオープンワールド系大作がサブスクになることによる時間の喪失の影響がいかほどか。←お前が選ばなければいいだけだろ

そんな中、昨日は龍が如く8と鉄拳8が発売…まぁ龍が如く8はドンドコ島に辿り着いたらそこから進まないだろうけどw
youtu.be
鉄拳8はやってみたいんだよなぁ。ただ観てない映画も山程溜まってるし、全然時間が足りん。


とあるゲーマーが“ゲームの感想”を述べたところ、ゲームが売れ始め、開発者が動き「日本語対応」が進みだす。では日本語化を後押しするためには何をすればいいのか - AUTOMATON
あぁ確かにこのケルティック音楽とゲーム感が気持ち良い。これは日本語版出たらやってみたいな。


『シャーロック・ホームズの冒険』放送40周年記念ランキング発表!「赤髪連盟」が人気No.1 - British Culture in Japan
ジェレミー・ブレット版は未来永劫ホームズの最高峰だと思ってます。個人的には「踊る人形」だが、「赤髪連盟」がトップなのは納得。


『あつしの名探偵』明かされる制作秘話。全国で10本だけ販売された、ファミコンオマージュゲームはいかにして生まれたか。『クイズ☆正解は一年後』番組MC・ロンブー淳&総合演出・藤井健太郎インタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
Switchでこんなの出てたのか。「さんまの名探偵」に当時ハマってた身としては非常に興味あり。


TM NETWORKの“ゲワイ(Get Wild)”が初SACD化。コミケ先行発売 - AV Watch
いつから「ゲワイ」なんてダセー呼び方するようになったんだ。30年以上前からTM Networkファンの俺からしてみれば「Gift for Fanks」「Carol」は間違いなく名盤なので、SACD化は良いと思いますが。


スーパーマリオのゲームをプレイすることでうつ病の症状を軽減させる効果 : カラパイア
スーパーマリオ オデッセイやったことないなぁ、やってみようかな。


一生上手くならないギター練習を10年以上やってるので上手くなりませんが幸せだからおっけーです「このうえないしあわせ…」 - Togetter
うむ、これは誰が何と言おうが間違いなくおっけーである。



うわすげーなTikTok。さすが中国SNSだぜ、なりすまそうが真似だろうが一切追及しない中国イズム。



ええぇ!大須シネマこの二大タイトルを上映したのか!これは行きたかった…



マジかよすげーかっけーな!


最後に、山田五郎教授のYouTubeで初めて知って驚愕した、源頼朝の絵が違った話。
www.youtube.com
あの絵だとばかり思ってたのに。