獅子

何と気付いたらもう2月になっていた…昨年末から続いていた身体の節々の痛みは年末年始の長期休暇で大分とれた(ように思う)んだが、未だに喉の調子だけは全快しないな。当初よりは全然マシになってるとはいえ、通算二か月以上ともなるとさすがにうんざりだ。寝起きに喉が痛いのは辛いんだよな。


通勤経路内に新しくバーガーキングが開店したので、よく考えたら俺バーキンで食ったことないような気がするなと入ってみるなど。
初めて「ワッパー」なるものを食してみたら、実にボリューミーでアメリカで食ったのを思い出す感覚。具材もしっかりしてるし、これはいいぞ。クーポン使って割引価格でセットを食べたので、マックと比較するのはナンセンスとはいえ満足度高し。今後はバーキン愛用させてもらいます。

映画「ビースト」鑑賞

イドリス・エルバ主演、バルタザール・コルマウクル監督のアクションスリラー。
タイトルは知ってたけど劇場で見逃してた作品、Amazonプライムビデオにて鑑賞。


感想:ホラー映画の長回し
ライオンに襲われるのはタイトルやジャケットからわかるとして、この襲われるまでのくだりがやたら長回しで恐怖感を演出するので、アクションよりもスリラー部分の演出の方が多めな気がした。

イドリス・エルバVSライオン』というパワーワードで突き進むこの作品。娘二人を守るために父親が奮闘するという話なんだけど、ライオンがいるから危ないつってるのに父親は何かにつけて「すぐ戻る」とか言って娘たち置いて探したり調べたりしてるし、長女は自分勝手にふるまってキレてるしで、まともなのは「お父さんもお姉ちゃんも仲良くしようよ」と懇願する次女だけなんだよなw

なのでキャラクターや脚本云々には魅力はないんだが、とにかく『ライオンやべーぞ』という一本筋を真っ直ぐ通してくるだけなので、それだけを楽しむ分には問題ありません。大丈夫、理屈じゃないんです。

映画「アクアマン/失われた王国」鑑賞

ジェイソン・モモア主演、ジェームズ・ワン監督、アクアマンの続編であり、「マン・オブ・スティール」から始まったDCEUの最終作。
MOVIX昭島にて鑑賞。


感想:モモアマンきっちりおしまい。←名前
あ、別に死ぬわけではなくてw 今作はDCEUに含まれるけど他作品のキャラは全然出てこないので純粋にアクアマンの続編として楽しめるし、良い話・良い終わり方をしてくれるので、鑑賞後に「あー、良い映画だったな」と気分良く劇場を出られて大満足。
割とゴチャゴチャしてたキャラクター群でありDCEU周りもゴタゴタ続きだったけど、ここまで綺麗にまとめるのはさすがジェームズ・ワンと言わざるを得ない。

「エクスペンダブルズ ニューブラッド」では残念な感じのキャラにされてたドルフ・ラングレンも今作では良い味出してくれてた。前作から今作までブラックマンタはずっとヴィランを突き通してたし(最初から最後までずっと自分勝手星人を貫くのは昨今のアメコミ映画の悪役では珍しいかも)、モモアマンはバカ明るい脳筋だし(褒め言葉)良かったですよ。

惜しむらくは、モモアマンが良いキャラだけに今後のDCシリーズ(DCユニバース)に出ないのは勿体ないなぁと。個人的にはヘンリー・カビルのスーパーマンガル・ガドットワンダーウーマンも好きなので、キャスト一新のDCユニバースは不安要素しかなく。

…何だかんだ言いながら今後も観続けるんですけどもね。


飛行中に乗客が客室乗務員にかみつく、全日空機が引き返し - CNN.co.jp
ついに現実でも「ワールド・ウォーZ」が始まってしまうのか…


「脳がバグる」衝撃メイクの数々に目が釘付け どこまでメイクなのかだまされ続ける展開に驚愕「クレイジーだよ!」(1/3 ページ) - ねとらぼ
これは凄い!一見しただけじゃ…というか、よく見てもどうなってるのかわからんw


東京23区に「電車じゃない鉄道」がある!? 1日数本なのに絶対必要なワケ 大都会に響く"聞きなれない音" |
時々行く仕事場の途中にこの線路があって、電車走ってるの見たことないのに何で廃線じゃないんだろうと不思議だった。


ボロボロ…!『ビバリーヒルズ・コップ』30年ぶり新作、ポスター公開|シネマトゥデイ
ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・F(原題)
トップガン:マーヴェリック」と同じタイトル感。ここはやはり、てらさわホーク氏言うところの「プレデター:ダッチ」「コマンドー:メイトリクス」「コブラ:コブレッティ」を作るべきなんだよw


「長野の子供は真理に辿り着いているな」子供の書いた癖の強い書初め - Togetter
確かに真理。



PCEにドリフが出てたらこうなった、という。素晴らしい。



ペンローズの三角形」という不可能図形の一つ。勿論角度を変えれば実体がわかるんだが、確かに完成しているなぁ、凄い。



あー、確かに子供は埋まりたがる。勿論自分もそうだったが、あれ何でなんだろうなw


最後に、一見格好よさげだが闇の深い案件。
www.youtube.com
プラモとかなら全然良いんだが、これって鹿の頭の剥製とか虎皮の敷物よりも酷いよな。