伝承

今年初めに大神源太兄ィが獄中で他界したという情報があったんだが、本当なんだろうか。
観たかったなぁ、ブレイド・オブ・ザ・サン
www.youtube.com
上映してくれれば俺観に行くから、売り上げを被害者に分け与えてくれれば良いのにな。

映画「ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット」鑑賞

サミュエル・ル・ビアン主演、クリストフ・ガンズ監督のアクションホラー。2002年に公開された作品ですが、この度4Kレストア版が公開されました。
立川シネマシティにて、てらさわホーク・藤本ルナのトークショー付きイベント版を鑑賞。


感想:マーク・ダカスコスの存在感。
実はこの映画は公開当時に試写会で友人と鑑賞したんですが、さすがに22年前に一回観たっきりなので内容を全然覚えてなかった(苦笑)。で、改めて観てみたらダカスコスアクションバリバリで、明らかに主人公よりカッコイイキャラじゃねーかって。

近年では「ジョン・ウィック:パラベラム」などでも活躍していたダカスコス先生ですが、この作品の撮影当時は36歳なので動きも素晴らしく(いや、近年でも素晴らしいんですが)見惚れるんだよね。

内容としては、18世紀のフランスに実在した謎の生物「ジェヴォーダンの獣」を題材としたフィクションで、本当に存在する謎の生物なのか、はたまた何者かによる陰謀なのか、を描いたミステリ要素が強めの作品になっております。共演にヴァンサン・カッセルモニカ・ベルッチなど。
140分オーバーはちと長いかな…映像や雰囲気の演出が素晴らしいんだけど、テンポの遅さと相まって眠気が。非常に良質な作りだけに、バランスが難しいところだな。

そして今回は俺の敬愛するてらさわホーク氏がトークショーやるってんで観に行ったわけですよ。
一緒にトークする藤本ルナさんってのは誰なのかなと思ったら「山猫は眠らない10 レディ・デスの奪還」「47RONIN -ザ・ブレイド-」など海外映画でも活躍する現役のアクション女優。後者でダカスコス先生と共演し、すっかり仲良しらしい。


てかダカスコス先生、全然若々しいまんまだな…

上映前のトークだったので、ネタバレを避けるために「ジェヴォーダンの獣」の内容にはほぼふれず、ひたすらダカスコストークw てらさわホーク氏が都営地下鉄でダカスコス先生と遭遇した話とか、「47RONIN -ザ・ブレイド-」の撮影では「サムライが足技を使うのはイメージに合わない」と得意の足技を封印してアクションしてたとか、貴重な話を聞けました。

そしててらさわホーク氏が寄稿してるという話だったので買ったパンフに載ってた監督インタビューで、劇中に出てきた武器の元ネタがゲーム「ソウルキャリバー」だという話に驚いた。確かに観てて真っ先にソウルキャリバーが浮かんだんだけど、本当にネタ元だったとはw

というわけでダカスコスアクションとミステリー、18世紀フランスの衣装などが存分に楽しめる作品となっております。

映画「ヘレディタリー/継承」鑑賞

トニ・コレット主演、アリ・アスター監督のホラー映画。監督の最新作「ボーは恐れている」を観ようと思ってるので、それに備えてデビュー作をと。
Amazonプライムビデオで鑑賞。


感想:アリ・アスターの恐ろしさ。
公開当時から評判だったこの作品だがずっと観られてなくて、同じアリ・アスター作品である「ミッドサマー」の方は先に劇場で観ていたんだよね。あれだけ強烈な作品を撮った監督なら評判通りなんだろうなと思って観たら、ホラー映画をゲラゲラ笑いながら観る俺がトラウマレベルのホラーで打ちのめされる。いやこれは評判になるわけだ。

チョイチョイグロ表現を挟んでくるんだけどそれは枝葉末節に過ぎず、そこに至るまでの経過と演出がもう尋常じゃない位に恐怖というか嫌な空気を存分に吸わせてくる感じ。あの車のシーンの撮り方、その後の視線とカメラワーク、絶叫、不意に「何かいる!」という音と映像の見せ方、もうセンスの塊でしかないよ。
耐性の無い人には相当厳しいんじゃなかろうかw

ミッドサマーと似たような雰囲気というかいやらしい笑いの入れ方などを含め、アリ・アスター作品はデビュー作時点で完成されてたんだなと。これは「ボーは恐れている」(←コメディらしい!)も楽しめそうだ。


偽セキュリティ警告(サポート詐欺)対策特集ページ | 情報セキュリティ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
IPAが製作してる、偽セキュリティ警告を体験できるページ。なるほど、これはPC初心者に限らずある程度慣れている人でもハマってしまいそうだな。


もふもふ殺人ナマケモノが日本上陸『キラー・ナマケモノ』4月26日公開決定!|シネマトゥデイ
『”クマ”の次は、”ヤツ”だ。』じゃねーよw キラー系は動物を通り越してモノが多かった(例:キラーコンドーム、キラーソファ、バトルヒーターなど)が、まだ動物ネタが残ってたか。コカインベアーの後に「ええっ?キメたカニ」とかもあったけど。


漫画家が無期限休載するとツイート→ 小学館に呼び出される→ 人に囲まれてツイート削除要請 / ファンレターも編集部が全部捨てる | ガジェット通信 GetNews
松本人志関連もそうだが、次から次へと報告が上がってるな。過去に好き勝手やってふんぞり返ってた連中は戦々恐々としてるんだろうかね。


「昼ごはん、冷蔵庫にお肉あるから焼いて食べてね〜」と仕事に出かけた妻なんか思ってたお肉と違う→「私はとんでもないことをしてしまった」 - Togetter
これは青ざめるパターンかw



これ滅茶苦茶正しいやつじゃないか。”Cool” ”Train” ”Not at all”あたりはホント的確。



NHKの酷いイチャモンぶりに驚愕するなど。受信料返してくんない?割とマジで。