知識

気が付いたら2月も終わり。今年は幸運の年だと思ってたんだが(ゲッターズ飯田占い)、年明けから良い事が起きてないどころか酷い有様。
基本的にはポジティブな考え方で生きてきた俺だが、さすがにここまで酷いと本気で凹む。自分を好きになりたい。

映画「光の旅人 K-PAX」鑑賞

ケビン・スペイシー主演、イアン・ソフトリー監督のSF(?)ヒューマンドラマ。
Amazonプライムビデオで「間もなく見放題終了」という表示があり、タイトルも知らない作品だったので観てみようかなと。


感想:予想外に良い映画だった。
観る前はケビン・スペイシーという時点で「ん~」とモヤる部分はあったものの、いざ観てみたら作品は面白かった。何かと観る前から構える癖はいい加減やめないと…

駅をふらつくケビン・スペイシー、「自分は地球から1千光年離れた惑星K-PAXからやってきた異星人だ」とか言うもんだから精神科医の下へ送られ、精神科医が話をしてみると言っている事の筋が通っていて…というストーリー。ただの記憶喪失なのか、本当に異星人なのか、SFなのかヒューマンドラマなのかわからないまま進むのがたまらない。

同じくジャンルがわからないまま進む映画としてはジョン・トラボルタフェノミナン」に通ずるなと。あれも良い映画だったので個人的にお薦め。

冒頭の流れからいきなり精神病院送りになる展開はちょっとどうかと思うんだが、それ以後の流れはすんなり入れて俺好みの進み方だったのでハマりました。吹替は石塚運昇さんなので貴重だし、優しい落ち着いた語り方がまた良くてね。

映画「マダム・ウェブ」鑑賞

ダコタ・ジョンソン主演、SJ・クラークソン監督のマーベル映画。SSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の4作目にあたります。
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:マダム感はない。
マダム・ウェブというキャラクター自体を全然知らないまま観たんだけど、今作は正にそのマダム・ウェブの誕生を描いた作品だし、他のキャラクターも全然出てこないから予備知識ゼロでも本当に問題なく観られます。蜘蛛に関するスーパーヒーロー映画だけどスパイダーマンを1mmも知らなくても大丈夫。昨今のアメコミ映画にありがちな前提条件が不要という意味で、これは非常に好印象。

主役のダコタ・ジョンソン、主要三人の少女(シドニー・スウィーニー、セレステ・オコナー、イザベラ・メルセード)の役者についてもほぼ知らなかったから、先入観がなかったのも良かったんだろうな。シドニー・スウィーニーは可愛い眼鏡っ娘さんを演じてたので好印象だったんだが、劇中で「テコンドーをやってる」というセリフは何だったんだろう。ちょっと期待してたのに。

突っ込みどころはあるけどまぁ許容範囲じゃないかな、特に途中の引っ張り部分は気にはなるけど後半の盛り上げ方が良かったので。同じように女子三人が主要となるヒーロー映画「マーベルズ」よりは全然入れた。
主人公の同僚を演じてたアダム・スコットは映画「LIFE!」で嫌味な上司役やってたんだけど、今作では非常に良い役だったのはちょっと嬉しかったなぁ。

で、マダム・ウェブが誕生ということで今後どうなっていくかという所なのですが、次のSSU映画は「クレイヴン・ザ・ハンター」だからこちらも単体で楽しめそうな感じなのかな?一応「モービウス」とか他のスパイダーマンヴィランと合流していくんだろうけど。

とりあえずこの「マダム・ウェブ」はアメコミキャラを一つも知らなくても楽しめるので、入門には最適かと思いますよ。


警視庁公安部、不利な実験データ除外し報告か 起訴取り消し事件 | 毎日新聞
警視庁公安部によるデータ隠蔽で酷い冤罪事件(死者まで出てる)が起きてるんだよな。警察・検察による犯罪行為って通常の犯罪よりもはるかに重罪だと思うんだが、どうか。


アーケード版「レイフォース」30周年! 美しい演出の数々と高度な戦略性を兼ね備えた名作シューティング - GAME Watch
俺の大好きなレイフォース(現レイヤーセクション)も30周年か…今なら「レイヤーセクション & ギャラクティックアタック Sトリビュート」または「レイズ アーケード クロノロジー」で現行機でのプレイが可能なので、是非ロックオンレーザーの楽しさを知っていただきたく。


食事記録アプリ「あすけん」がお詫び 「可愛い柴犬ちゃんが『トースト(6枚切り)148kcal』、社長様のお顔が『肉まん 192kcal』と認識されてしまう事象を確認しております」 | ガジェット通信 GetNews
肉まんw これは公式もお茶目でよろしい。


今のアニメ業界のつらい現状…日本では素人のみで構成されていてなぜこれで作れると思った?というレベルの現場が出てきている - Togetter
>日本のアニメよりも中国のアニメ作ってる方がお金になる
これに尽きるだろうなぁ、アニメどころかあらゆるジャンルで日本よりも海外の仕事の方が稼げる現状だろうし。「個人の所得として納税するかどうかは個人が判断すべき」と財務相も言ってるし、あらゆる企業は納税なんかせず賃金に還元すればいい。



昔の漫画やドラマで観たような話が令和の今も起きているとは…



11年…!とんでもない大きさまでよく続いてるなぁ。



海水から真水を作る造水機、なるほど勉強になります。


そして寒い日常を送る俺はこういう動画で少しでも癒しを貪るのであった。
www.youtube.com