木苺

世の中がアカデミー賞で盛り上がってる中(←映画好きだがアカデミー賞には全く興味がない)珍しく今年のラジー賞で心底同意したのが一つだけあった。
■ワースト助演男優賞シルベスター・スタローン「エクスペンダブルズ ニューブラッド」

今回のエクスペンダブルズ4は本当にガッカリ感が強く、しかもスタローンの役どころが正にワースト助演。いや、演技云々じゃなく映画作品としてのスタローンの立ち位置よ。男のリトマス試験紙はこんなものだったのかよと。
www.youtube.com

映画「search/サーチ」鑑賞

ジョン・チョー主演、アニーシュ・チャガンティ監督のサスペンス作品。
公開当時評判を聞いていたんだけど劇場で見逃してしまっていたので、Netflixにて鑑賞。


感想:文句なしの演出。
行方不明になった一人娘を父親が必死に探すというストーリーなんだけど、この作品の売りは最初から最後までPC画面のみで完結するという所。ビデオ通話のウィンドウだったり、メールやチャットの画面だったり、監視カメラの映像だったり、全てそれだけで進んでいく。全編PC画面で進む、というのは以前「アンフレンデッド」という映画でも使われた手法ですね。

なので途中でそれには飽きたりするかなーとか思ったんだけど、展開や演出が非常に良く出来ているので最後まで没入して楽しめました。観終わった時の”楽しかった”感が実にたまらない。これはマジ劇場で観るべきだった…

100%PC画面で進んでいく演出なのに、観てると途中でそれが気にならなくなっていく(PC画面という感覚がなくなってる)のが、凄いというか恐ろしくも感じた。まぁこれは俺が家でPCを大型テレビでいつも使ってるせいで、PC画面を観るのに違和感がないというのもあるかもしれんが。

サスペンスとしては唯一無二の作りというわけでもないので展開を読めなくもないんだけど、とにかく話に引き込ませる脚本と演出の仕方が見事にマッチングした、素晴らしい傑作だと感じました。お薦めです。


ライトセーバーを作って遊んでいたら“とんでもないこと”に…… “1.9億回再生”の海外CG作品が「3回見ても面白い」(1/3 ページ) - ねとらぼ
これ観たことなかったなぁ、面白い。


リッジレーサー30周年記念イベント「RIDGE RACER NIGHT 2024」開催決定! | Bandai Namco Game Music(バンダイナムコゲームミュージック)
2024年だってのにリッジレーサーのライブイベントが開催されるってんで、友人誘って応募してみた。CDが貰えるってのがアツイ。


あなたの脳みそ食べさせて~「バタリアン」日本初BD化、高橋ヨシキがデザイン・解説 - 映画ナタリー
DVDも廃盤になってるし諦めてたんだが、まさかのBD化。「ゼイリブ」の時も同様だったが、待ってみるもんだな。


3/30(土)"人間食べ食べカエル"リクエスト第一弾!『リベリオン』上映決定! 2024年 |ヒューマントラストシネマ渋谷
あの「リベリオン」が劇場上映されるだと…これは行かない手はないぞ。


小学校で配布されるiPadは当然規制が厳しいが、小学生は逞しく様々な抜け道が開発されている - Togetter
そりゃ抜け道考えるのが子供だからな。プログラムとかまで教育カリキュラムに組み込んでおいて、そういう子供が育たないわけないだろって。



かっ、可愛すぎる…



どう考えても手遅れのやつw



うわすげーなこれ、歩きスマホならぬ歩き天井してしまいそうな。


最後に、卓球を超越した卓球の動画を。
www.youtube.com
普通のスーパープレイ(←矛盾してないか)も凄いんだけど、卓球台動かすやつとかジャンプしてスマッシュとかすげー楽しそうw