休眠

健康診断の結果がようやく返ってきたんだが、結果はC6(日常生活に注意して、6か月後に再検査をお受けください)…腎尿路系検査と血球検査に引っかかったもより。とりあえずメタボリックシンドローム判定は非該当だったので良しとする←何が

クレアチニンとeGFRの値がよろしくなかったようで、要は腎機能に少々問題が出かかってますよと。血液検査でヘモグロビン値が少し低いというのもあったので調べてみたら、下手したら慢性腎臓病へ繋がる可能性があるようで。マジかよ。
タバコは吸わない、酒も時々少し飲む程度、週二の運動と割と規則正しい生活なのにこれか。あーまぁちょっとしたストレスと、睡眠は少し足りてないかも。

そういや最近時々シャッシャッと耳鳴りが聞こえる気がするのは、これと何か関係があるんだろうか…ま、なるようになるか←何も考えてない

映画「DUNE/デューン 砂の惑星」鑑賞

ティモシー・シャラメ主演、ドゥニ・ビルヌーブ監督のSF映画デビッド・リンチ監督の1984年版ではなく2021年版です。
現在二作目が公開中なので、そういや一作目まだ観てなかったなとAmazonプライムビデオで鑑賞。


感想:開始10分で寝た。
さすがに疲れてる時に家で観たのがそもそもの間違いだったw ちゃんともっかい最後まで観直しましたよ。
リトライしても観てて三回くらい寝そうになったので、これは劇場の大スクリーンで観ないと駄目なやつだったなとか思ったら、劇場でも寝てた人がいたことにちょっと安心感を覚えたり。
映画館で寝る醍醐味を味わえる映画『デューン 砂の惑星』 - Togetter

とにかく話が進まないというかスローテンポなのよ…いや映像の凄さとかスケールの大きさはわかるし、じっくり原作通りの世界観・空気感を描いていると言えば聞こえはいいが、後半にならないと起伏がないのは映画として辛い。どのみち二作目に続くならもちっとコンパクトにまとめて欲しかったな、155分は長いって。

原作小説に思い入れがある人や、過去の劇場版の哀愁が忘れられない人には悲願だったんだろうと思いますよ。俺は特段思い入れはない(しいて言えばゲーム「スナッチャー」のランダム・ハジルの元ネタになってたこと位)からそこまで入り込めなかったなぁ…思いっきり『続く』で終わったのでPART2も観ますけども。

どうせならあの世界にショージ兄やんが出てきて「デューン!」てやってくれれば俺的には大ヒットだったのだが悔やまれる(←何を)
www.youtube.com


トリビュート+オリジナルの2枚組アルバム『TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-』5月15日発売|タワレコ先着特典「オリジナルA5クリアファイル」 - TOWER RECORDS ONLINE
B'zがGet Wildってのが胸アツだなぁ。古参のTMファンからすれば松本孝弘がTMNetworkの演奏やってたのは周知なので懐かしくもあり。
松任谷由実 with SKYE 「Human System」
満島ひかり 「ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)」
この辺りが非常に興味深い。どっちも好きな曲なので。


オムライス、まだフライパンで作ってる? カゴメのレシピに「今までの苦労は一体…」 – grape [グレイプ]
電子レンジでオムレツを作る発想がなかったんだけど、試しにやってみたら普通にできて驚いた。ラップにもくっつかないし、これはいい。


岐阜市の自動運転バス、路線バスと接触事故…当面の運行中止 : 読売新聞
タイトルだけ見ると自動運転が叩かれそうな案件だが…
>走行中の自動運転バスの前方に路線バスが第2車線から割り込み
これ普通に運転してたとしてもぶつかるケースだろ。昔ならともかく、現代で人間と自動運転の正確性で考えたら、圧倒的にヒューマンエラーの可能性の方が高いっての。


道譲ったらぬいぐるみが続々と出てきてめっちゃ笑った→「パリピに道譲るとぬいぐるみ出てくる」「外人に道譲ったら同じことされたけど文化?」 - Togetter
これは可愛い、ほっこりする。



あーこれは間違いないw そして専門家の中でもスペシャリストクラスの指摘に対し誤りを一切認めたくない素人議員、セクハラ・反ワク・静岡かー、何かもう察するしかないよな。



>文学って意味あるの?
そもそもその質問自体に意味がないということを、質問者は理解できていないんだよな。子供ならともかくオトナでそれはもう関わったらダメなやつ。



ロッテリアゼンショーが買収したので名前が変わったんだが、どうにも馴染みがないから期間限定イベントみたいに見えてしまうなw


今日も今日とて癒されることのない人生なので、癒し動画をば。
www.youtube.com