不能

愛用していたSwitchBot(壁の電気のボタンをリモート操作するやつ)が全く動かなくなってしもうた…電池交換してもリセットしても変わらず、ファームウェアの更新も失敗、ネットワーク接続そのものがうまくいってない様子。

買ったのは2020年末だから、約3年半毎日使ってると考えれば寿命なのか?ちと早い気がするが…とりあえずヘルプからメーカーに確認し、回答をもらえたのでファームウェア修復にトライ。

やってみたら見事修復できたのでファームウェア更新し、SwitchBotアプリから操作できるようになった。良かった良かった…と思ったら今度はAlexaアプリから操作できないという状態…今度はAlexaの方でヘルプに問い合わせるか?うーむ、こりゃ思ったより調整に時間かかるな。

朝起きた時とか出かける時に声で操作できるのは実に便利ですっかり慣れてしまっていたので、使えないとなると不便に感じるんだよな。

映画「ARGYLLE アーガイル」鑑賞

ヘンリー・カビル主演、マシュー・ボーン監督のスパイアクションコメディ。
みんな大好き「キングスマン」のマシュー・ボーンがスパイ映画撮るってんだからそりゃ観ないとだろ、と立川シネマシティにて鑑賞。


感想:騙された。
悪い意味ではありませんw 元々ネタバレ嫌いの俺は『ヘンリー・カビルが主演のスパイアクション』とだけ知って後は一切情報を入れなかったので、まさかこういう展開で進んでいくものだったとは思わなかった。ジョン・シナとかサミュエル・L・ジャクソンが出てきて歓喜してましたけども。
あとやっぱりブライアン・クランストン(ドラマ「ブレイキング・バッド」の主役)は悪面だよなーw

恐らく「キングスマン」シリーズで味を占めたであろうマシュー・ボーンがやりたいようにやってます。スパイアクションではあるがコメディ要素が多いので、荒唐無稽な展開だったりアクションも納得というか、この辺を笑って楽しめないとこの作品は厳しいかと。スケートのくだりとか馬鹿すぎて最高だった。

キングスマン:ファースト・エージェント」がちょっとこれじゃない感があったのに対し、むしろアーガイルの方がキングスマン感があるという。

映画「スーパーヒーロー ムービー!! -最’笑’超人列伝-」鑑賞

ドレイク・ベル主演、クレイグ・メイジン監督、タイトルで分かる通りスーパーヒーローパロディ映画です。
Amazonプライムビデオで鑑賞。


感想:低俗。
いやまぁ昔からあるパロディ馬鹿映画(「ホット・ショット」とか「最終絶叫計画」みたいなの)なんて大体そうなんだけど、下ネタとか笑えないブラックユーモアとかがてんこ盛りで、ちょっと合わなかったな。いかに「バッドマン」がよく出来てたかを再認識(アレも下ネタしっかりあるけど)。
www.youtube.com

X-MENファンタスティック・フォースパイダーマンあたりのパロディがメインだったんだが、この作品が2008年のタイトルだからちょうどそれらが一通りヒットした後くらいで製作されたわけか。逆に言うとそれらを観てないとさっぱりわからんけど、そもそもスーパーヒーロー映画観てなかったらパロディ映画も観ないかw
劇場で観たわけではないのもあって、何度かうつらうつらしてました。プライムビデオで観られて良かった(良かったのか?)

…これ観てる暇あったら他の積んでるタイトル消化しろよって話だわな。


東海道新幹線「車内に蛇いる」、6号車で体長40センチの蛇を捕獲…一部列車に遅れ : 読売新聞
スネーク・トレインだ!早くサミュエルを呼ぶんだ!
www.youtube.com


コンゴの小型機墜落、原因は密輸ワニか 英紙報道 - 日本経済新聞
以前はワニのパターンもあったようで。


いなり寿司「万引き」疑いで女性を誤認逮捕、3日勾留…逮捕したのは万引きGメンなのか、警察に事件の全貌を聞いた【一問一答】 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
在庫や映像の確認をすればいいだけのことなのに、とりあえず逮捕してから延々自白を強要してたんだろうな。警察じゃなくて秘密警察の方が向いてるから全員いち早く警察を辞めた方がいい。


「300メガバイト分のギガ」←!? 現代では「ギガ」は通信容量を表す日本語になりつつあり、サービス提供側もギガという名称を使っている - Togetter
若いユーザが使うならともかく提供側がこれは、さすがに頭悪いようにしか見えない。



マジか!源平討魔伝の題字について2024年に知ることになるとはw



何をどうやったらこれが思いつくんだ。



別に料理を頻繁にするわけじゃないけど、これ見て欲しくなった。


最後に、名ギタリスト爆誕の瞬間を。
www.youtube.com