目脂

どうにも今週頭から喉が痛く鼻水も出て、どうにも風邪っぴきなんじゃないかと。先週末は頭痛でほぼ何もできず過ごしたというのに、ひでぇGWもあったもんだ。せっかく平日観られない時間帯の劇場映画観に行こうと思ってたのに、ずっと家でくたばってる。

今日も朝起きた時に目ヤニが固まってて目を開けられない始末。右目赤くなってるし風邪?結膜炎?大丈夫なのか俺の身体。

映画「ペナルティループ」鑑賞

若葉竜也主演、荒木伸二監督のサスペンス(?)作品。タイトルで分かるように、ループ(タイムリープ)ものですね。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:惜しい…
恋人を殺された主人公がようやく犯人を見つけ復讐を遂げるものの、ようやく眠りについて起きたらまた同じ朝でその犯人が生きていてまた復讐し…という、数あるループものでも「殺される」側ではなく「殺す」側が繰り返すという珍しいパターン。じゃあどうやってこのループを抜けるか、って話ですな。

この前提で観てたらどうにもそうじゃない…のか?みたいな展開になっていくので脚本力としては見事なんだけど、結局ラストで放り投げっぱなし感が否めず、個人的には残念な終わり方。
いや、作品によっては全く正解の片鱗すら見せずに観客を考えさせて終わるのが大正解のやつ(例:落下の解剖学)とかあるわけですが、この作品に関してはちゃんと解答出さないと駄目な設定だろと。後半まで展開が全く読めず、メチャメチャ面白かっただけに本当にもったいない。

ただ設定としてはなかなかチャレンジャブルだったので、観る価値は全然ある作品でした。あ、もし観るなら予告編とか事前情報は一切入れない方が楽しめるかと思います。

映画「ラブリセット 30日後、離婚します」鑑賞

カン・ハヌル、チョン・ソミン主演、ナム・デジュン監督のラブコメディ。恋愛映画ならどう考えても観ない俺だが、ラブコメは普通に楽しめますよ。
MOVIX昭島にて鑑賞。


感想:何も考えず笑った。
大恋愛をして結婚した二人が価値観の違いで過剰に罵り合うほど犬猿の仲になり離婚が決まるも、交通事故で二人とも記憶がなくなり…という、ベタではあるけどだからこそすんなり入れて笑える作品。韓国なので勿論文化の違いとかはあるんだけど、例えば普通に相手の母親がこんなんだったらドン引きだな、とかいうのは共通して笑えるわけで。

俺は韓国俳優についてはほとんど知らないんだが、このヒロインを演じたチョン・ソミンがメチャ魅力的だったんですよ。破天荒なキャラなんだけど綺麗というか可愛さを持ち合わせてるので、この作品にはドンピシャなキャスティングなんじゃないかな。

老若男女問わず楽しめるので、GWに何も考えず笑って楽しむ時間が欲しい人には最適なんじゃないですかね。
www.youtube.com


サービス開始日の決定のお知らせ | ネットで簡単 永代供養 楽養(らくよう)|お骨 ご遺骨 お墓じまい 墓石 Amazon
ちょっと前に話題になってた、Amazonで永代供養ができるという件。ついに時代もここまで来たかという気はするが、もし経営破綻とかになったら遺骨とかはどうなるんだろうという疑問はある。


『パルプ・フィクション』公開30周年で豪華キャスト再結集!|シネマトゥデイ
このキャストが並んでる光景は素晴らしい…しかしハーベイ・カイテル84歳で全然元気だな!


推しが出ていない! “予告編にあったシーンが本編になかった”とファンの男性が約8億の賠償求めた珍裁判が決着(1/2 ページ) - ねとらぼ
2019年公開の映画を2022年に訴える時点で、ただのゴミクズがスラップ訴訟してただけの案件だろうよ。俺予告編覚えてなかったけど観に行って大満足の作品でした、イエスタデイ。最近サントラまで買ったくらいだ。

何故かパルプ・フィクションも一緒にw


日産、北京モーターショー2024でNEVコンセプトカー複数出展を予告 「ハイパーフォース」は中国初公開 - Car Watch
ポリゴンを通り越して「サイバー族車」という名称が相応しいフォルム。


生田斗真が主題歌!マキシマム ザ ホルモンも絶賛|シネマトゥデイ
「告白 コンフェッション」というタイトルの時点で、TMNetworkが主題歌だとばかり思ってたが。
open.spotify.com



闘い方も勿論、勝利ポーズが完全にエディ・ゴルドにしか見えないw



これは真理。特に配信してる作品なんか配信終了したらそれまでだし。だから今のうちに確保しておこうと買っておいた。



NEOGEOの「ファイトフィーバー」と違い、こちらはかなり真面目なSFCの「テコンドー」というゲーム。知名度は低いんだけど、実際にテコンドーやってる人間から見ればポイントとか審判のボイスがかなり忠実で真摯な作りになってます。ていうか誰か審判助けてやれw


最後に、レスリー・ニールセンが他の作品に顔を出すとこうなるシリーズ「デトロイト ビカム ヒューマン」
www.youtube.com
結局全部「裸の銃を持つ男」じゃねーかってw しかし作りが上手い…